われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

今日は西川でしょう

日本ハム
 
加藤貴
 
玉井
 
池田
 
ロドリゲス
 
宮西
 
●田中正(0勝1敗)
楽天
 
田中将
 
酒居
 
宮森
 
安楽
 
宋家豪
 
○鈴木翔(1勝0敗)
[本塁打]
 
西川1号(楽)

西川が好調になれば絶対に勝てる

昨年の前半戦のように西川はなくてはならないと思いますよ。

西川がいると相手投手はいやだと思います。

今日の試合をあのまま負けていれば最下位も十分射程内でした。

ファイターズは可哀そうですが、立ち直れない敗戦でしょう。

さて振り返りましょう

今の田中はギアを挙げて抑えられる球種がありません。

今後は前回同様に低め低めに丁寧に投げ続ける技巧派投球でいくしかありません。

ただ田中ノックアウトの5回はファイターズの攻撃が長すぎて、加藤はキャッチボールしたりやめたりと、調子を崩す要因になったことが5回の3失点の原因でしょう。

ただし今のイーグルス打線では3点差を返せる可能性は極めて0%に近いということで、寒くもあったので球場を後にして、自宅でTV観戦しました。

流れというものがあるとすれば代打西川の本塁打でしょうか。

これで1点差。何とかなるかもという感じになりました。

そのあと大地が安打、小郷四球で1,2塁。

コブちゃんのいい当たりの右飛は残念でしたが、そのあとの島内の見逃し三振の球は絶対にボールでしょう。低すぎます。

そして9回。

浅村、フランコの連打はめずらしく中軸らしい働きでした。

で、太田。

この犠打で勝負あったです。

イップスと言われている田中正義の前にバントして暴投。

なんとか犠飛でもと期待した西川がクリーンヒット。

このあたりをみて西川復活と見たいですね。

山崎剛もよく決めてくれました。

今日ファイターズに負けていれば、このまま最下位まっしぐらのところを踏みとどまりました。

ただし、ファイターズ以外に勝てるかどうかは全くわかりません。

西川が復調して1番か2番に定着し、浅村が順調に打点を稼ぎ、勝ちパターンと言われてる中継ぎ陣が踏ん張ってくれれば、上位に食い込んでいけると確信します。