われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

今シーズン、ワクワクするようなファン満足の試合が少ないわけ

今シーズン、ワクワクするようなファン満足の試合が少ないわけ

今年は現在3位ですので絶望的にひどいわけではありませんが、エキサイティングなゲームが少なく、観ていて面白くないと感じていませんか。

私の印象では勝つときは先行逃げ切りで、5回で3点くらいリードされていればほぼそのまま逆転できずにゲームセットになる というような感じがしていますが皆さんどうお考えですか。

野球は最後まであきらめず、逆転勝ちするのがワクワク感につながり、その究極が逆転サヨナラ勝ちだと思います。

この印象をデータでみてみました。

まずは通常の成績表

f:id:INUWASHIclub:20211004205117p:plain

つづいて

f:id:INUWASHIclub:20211004205747p:plain

意外にも逆転勝ちと負けは 21勝21敗で5割。

そして問題はここから。

8回ビハインドでの勝率 0.20 6回ビハインドでの勝率 0.61 とオリックス、ロッテに比べてかなり低く、3回ビハインドですら勝率 0.154 ですから、まさに先行逃げ切り以外勝てず。

これがワクワク感のない試合の原因でしょう。

これを改善するには一振りで球場の雰囲気を変えられる、ホームランバッターの獲得が必要です。

これまで書いてきたように浅村選手の本塁打、打点が一因にはなっていると思います。

 

データは「わたしたちには、野球がある」

https://nf3.sakura.ne.jp/Stats/Standing.htm

より引用させていただきました。