われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

スワローズが勝たせてくれた

f:id:INUWASHIclub:20210603205955p:plain

楽天
 
○滝中(4勝2敗)
 
ブセニッツ
 
酒居
 
宋家豪
 
S松井(16セーブ)
【ヤクルト】
 
●サイスニード(1勝1敗)
 
今野
 
大西
 
石山
[本塁打]
 
塩見7号(ヤ)
 
青木1号(ヤ)
 
小深田2号(楽
スワローズが四死球、ミスなどで勝たせてくれた試合でした

イーグルスの何かが改善されたという内容ではないので、タイガースなどには通用しないでしょう。

投手では瀧中、宋、松井はよく投げたと思います。

よくがんばりました」のスタンプのイラスト | 無料のフリー素材 ...

問題は攻撃陣です。

どうして満塁で一打が出ないのでしょうか。実力不足なのはわかりますが、このままでは連勝はしていけないでしょう。

イーグルスのように下位打線に期待できないチームではマシンガン打線は期待できません。

相手のミスと単打をからめてランナーをためたところで、長打で得点していかないと勝ち続けや逆転は困難です。

浅村、茂木、島内、辰己には長打を期待します。

散発の単打では相手は痛くもかゆくもありません。

あまりにも下位打線が打てないので、足立にスクイズはミエミエですが、プロ野球では通常満塁でとるべき戦法ではありません。失敗することで極めて雰囲気も悪くなります。

あそこはダメでも打たせるべきです。スクイズさせるくらいなら早々と代打の方がよかったと思います。

6回の1アウト1,2塁での足立は次の瀧中に代打を出すのであれば、こここそ送りバントで2アウト2,3塁で代打にしておくべきだったと思います。

流れの中でよかったのは、4回のスワローズの攻撃で元山のセンター前ヒットのバックホームをカットして3塁でサンタナを刺した大地のプレーです。

たぶん、サンタナが回っていたら本塁でアウトではあったと思いますが、何が起こるかは分かりません。

サンタナのストップ&オーバーランをみてカットした大地はナイスプレーでした。

さてカープも菊池が復帰してきていますし、スワローズのようなミス連発は期待できませんから、堂々の戦い方が求められます。

先発のクオリティースタート&逃げ切りだけでは見ていて全く楽しくありませんし、連勝は困難です。

銀次、藤田が合流することで雰囲気はかわるでしょうが逆転&打ち勝つ野球のためには連打が期待できない以上、長打に期待せざるをえません。