われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

ほんの微かな望みは繋がった

ソフトバンク
 
大関(4勝7敗)
 
津森
 
椎野
 
笠谷
楽天
 
○藤井(3勝0敗)
 
鈴木翔
 
宋家豪
 
安楽
 
酒居

首の皮一枚繋がったって感じ

今日負ければおそらく意気消沈し、ライオンズ、ファイターズ戦もずるずると敗戦して、シーズン終了となる匂いがプンプンしてました。

戦前の見方としては、CSにつなげるためには今日は、ただ勝つだけではだめで、連戦中の中継ぎ以後を休ませるために、大差での勝利が必須ということでした。

大差ではありませんでしたが、渡辺、松井を使わずに勝てましたので、明日、明後日の戦い方次第では面白くなります。

球団経営としても今日の勝利で明日、明後日のチケットは予想以上に売れるのではないでしょうか。

さて、試合。

藤井はあっぱれです。

5回までですが1失点、3勝目は大仕事を成し遂げたといっていいでしょう。

もっと投げられそうではありますが、5回を境に急に調子を崩す投手が少なくありませんので、今年はこの起用方法でいいと思います。

そして宋の今日の投球は完璧でした。

11球で3奪三振は見事。

攻撃では4連打、3連打などらしくない繋がりが勝利への気迫を感じました。

連日ヒーローの一輝のタイムリーもあっぱれでした。

完璧な一打でした。

岡島は大関に頭付近の暴投を受けて、その後の打席が懸念されましたが、7回のヒットで安心しました。ここへきていいところで打ってくれていますので、欠くことのできいない貴重な戦力ですので。

守備では4回のデスパイネの打球をさばいた村林。

はじいてエラーで失点と確信した場面で、完璧な一塁送球。

足の遅いデスパイネとはいえ、落球したあとに暴投どころかあの完璧な送球は今日の勝敗を分けたといっても過言ではありません。

ちょっと追いつくと連勝できない今シーズン。

でも明日、明後日は最低でも1勝、1敗でないといけません。

おまけ 

今日はヒーロー(藤井投手、村林選手)とのハイタッチイベントに参加しました。