われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

たいへんよい勝ち方でした

オリックス
 
●山下(7勝2敗)
 
ワゲスパック
楽天
 
○岸(3勝2敗)
 
酒居
 
S松井裕(17セーブ)

今日は大変良い勝ち方でした。

岸はもちろん酒居も松井も投手陣はあっぱれリレーでした。

攻撃陣もこぶちゃんのタイムリーは楽天イーグルスにはめずらしい先取点となり勢いをつけてくれました。

そして村林

万事休すの場面で2点タームリー。

さすが得点圏打率5割の楽天イーグルス最強打者です。

今日は大変よい勝ち方でしたが、これまでと違っていたこと。

① 先取点;先取点をとれば当然勝率はあがります。できれば1回での得点機会をふやせればもっと勝ちがふえるでしょう。

② 中継ぎのがんばり;酒居が良く抑えました。非常に難しい場面での登板でしたが、紅林が初球のスプリットを見逃さないで空振りしてくれたことが、抑えられた最大の要因でしょう。本塁打で岸の勝が消えるってのが、これまでのイーグルスのお決まり展開でしたから。

③タイムリー;こぶちゃん、村林ともホントよく打ちました。こういうスカッとした得点はこれまでほとんどなかった光景です。

今日の試合は始まる前から負け濃厚であった対山下でしたが、大想定外の勝利でした。

現地でみていたのでコースはよく分かりませんでしたが、山下の155m/s 前後のストレートを皆痛打していましたし、少なくとも空振りはしていませんでした。

どうみても山下のストレートが伸びていなかったのでしょう。

速いストレートがウィークポイントという西川でさえクリーンヒットしていましたから。

疲れがたまったためであれば、今シーズンは今後も攻略できるかもしれません。

もちろん山下のデータが十分揃ったというのもあるかもしれません。

さて今日のゲームの疑問点

スポーツは結果が全てなので良かった良かったということになるのでしょうが、疑問はあります。

① 7回裏ノーアウト1,2塁で小郷に代打なし。

あの場面はバントで送って1アウト2,3塁を作って、最低1点とれればほぼ勝ちゲームの場面。

しかも誰がみても、8回からは守備はかーくんに代わるのは周知のこと。

であれば代打カークンでしょう。

小郷がバント超へたくそってのはこれまで十分見せつけられてきました。

もしかしてカークンも同じくらいへたっぴーってこでしょうか。

② 7回2/3から酒居。

酒居はフォークが上手く落ちていれば問題ないのですが、四球もあるしフォークが落ちずにホームランってこともありえる投手です。

確率的には岸続投のほうがいいと思いました。

何より岸が打たれて失点した方が納得できますもんね。

今日の試合は森 友哉がいなかったことも大きいので、明日以後もこんな勝ち方ができるとは夢にも思っていませんが、村林が好調のうちに勝ちを積み上げていきましょう。

P.S どうせ負けゲームと思ってましたが、こんなの見られて元気いっぱいです。