われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

前半戦の総括

前半戦の総括(総喝?)

nf3.sakura.ne.jp

データは上記サイトより引用しています。

順位は全く納得いかない順位でした。

データ上で評価できるのは本塁打数と盗塁数です。

予想以上に本塁打は多いのですが、失点が多くて勝ちにつながっていません。

小深田を中心とした積極的な走塁は相手にとってかなりプレッシャーになっていると思うので、後半戦もこの調子でさらに西川あたりが好調になってくれれば得点力はup します。

1点差ゲームは勝ち越していて延長戦ゲームもほぼイーブンなのは感覚と違います。

また、1昨年と異なり3回、6回あたりでリードを許しているとほぼ必ず負けということもなく、逆転勝と負も拮抗しているので、まあ最後まで試合を観戦できているのかなという感じです。

以上はデーターをみての総括です。

感覚的には先発はそこそこ投げているが、中継ぎが次々と打たれ、攻撃ではタイムリーがでず残塁の山。

こんな印象です。

データを見ずとも中継ぎの力なさはわかります。

どういう起用をしても結果に変わりはなかったかもしれませんが、やはり小山コーチと永井コーチの入れ替えは当然で、遅すぎたと言わざるをえません。

攻撃では最近になって、1,2番のむらこぶが固定されて好成績を上げていることと浅村が打ち始めたことが非常に明るい兆しです。

小郷、伊藤の同級生コンビは2人で一人みたいな感じでどっちかが日替わりで活躍してくれれば十分です。

そして岡島、大地、阿部の3人も誰かが好調でいてくれれば確実に得点力 up につながります。

ちょっと好調になったタイミングでオールスターを挟んだことがいい方に働くのかどうか。

今年はほとんど期待していないので気楽にやじうまのように楽しみましょう。

 
本日の速報

www.rakuteneagles.jp

球団社長交代

この時期に社長交代は珍しいのではないでしょうか?

観客動員数が伸びないからですか?

Aクラスで戦っていくようになれば自然と球場に足を運ぶと思うのですけどね。