われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

最終戦はかろうじて逆転は阻止

f:id:INUWASHIclub:20201107182130p:plain

【西武】
 
今井
 
宮川
 
小川
 
ギャレット
 
平井
 
森脇
 
平良
 
増田
楽天
 
滝中
 
寺岡
 
ジョンソン
 
福山
 
ブセニッツ
 
松井
[本塁打]
 
外崎8号(西)

終戦はかろうじて逆転負けは避けられました。

今シーズン後半はあまり試合を見る気はなくなりました。

結果的に後半戦のブログの更新もゴーストさんにお任せでした。

多くのファンがそうであったと思いますが、試合がつまらない要因は『逆転負け』の多さでしょう。

5.6回までの1点リードはほぼ負け試合ですから、見る気がなくなるも当然です。

来シーズンに向けてはコロナの影響もあってファン離れは避けられないでしょう。

今年は投手交代のタイミングの失敗が最大の敗因であったと思いますが、これを改善するには投手交代の判断をしている首脳陣の入れ替えが必要ですが、やはり、先発がしっかり7回まで投げる力をつけるか、安定して7回まで投げられる投手、QS(クオリティースタート)の期待できる投手を最低3人揃える必要があります。

簡単なことではありませんが、最も現実的なのが則本投手の復活でしょう。

制球を気にしたセットからの投球では抑えられません。

投球数が増えてもとに戻したほうがいいと思いますね、個人的には。

以前のように完投はしなくっていいです。QS だけ維持してもらえれば。

そしてちょっと無理そうではありますが、帰ってきてマー君

18番空けたままです。いつまでもね。

毎日『あとひとつ』歌って待ってます。

それから今日飛び込んできた現実離れしたニュース。

トレバー・バウアー投手獲得???

news.livedoor.com

個人的にはこんなにお金をつぎ込む必要はないと思います。

ホント、後半失速、逆転負け続きの情けないシーズンではありましたが、新型コロナ禍の中で、120試合消化できた NPB、各球団スタッフ、選手、関係各位には大アッパレです。

f:id:INUWASHIclub:20110905172241j:plain

コロナとはまだ数年付き合わざるをえませんが、『新型』の名称は消え去って、通常のインフルエンザのような扱いにはなっていくでしょう。

来年はオリンピックもありますが、楽天イーグルスの選手個人個人の能力が発揮できれば優勝は十分ねらえると思います。

ただ、それぞれが好調を維持してくれればですが。

最後に、来シーズンのプロ野球界が盛り上がるのを期待してやみません。

犬鷲倶楽部で決起集会ができるようになっているといいですね。

P.S.

 ひっそり引退の久保投手にもアッパレです。

ベテランらしいいい働きを見せてもらいました。

お疲れさまでした。

www.nikkansports.com

ファームは優勝

ファーム日本選手権

チーム   計  
楽  天 1 2 0 1 0 0 2 0 0
ソフトバンク 3 0 0 0 0 0 1 0 0
楽天
 
○西口(1勝0敗)
 
池田駿
 
池田隆
 
S釜田(1セーブ)
ソフトバンク
 
●大竹(0勝1敗)
 
津森
 
松田遼
 
田中
[本塁打]
 
下水流1号(楽)