われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

今日も『これでも勝てないの』って試合になるとこだっだ

楽天
 
則本
 
鈴木翔
 
渡辺翔(3勝1敗)
 
宋家豪
 
S松井裕(22セーブ)
【ロッテ】
 
美馬
 
西村
 
沢村
 
中村稔
 
●益田(2勝2敗)
[本塁打]
 
浅村17号(楽)
 
ポランコ10号(ロ)
 
ポランコ11号(ロ)
 
ポランコ12号(ロ)
 
浅村18号(楽)
 
阿部1号(楽)
 
安田7号(ロ)

結局今日も負けたようなひやひや試合でした

中継ぎが疲れすぎているのか、もともと実力がないのか何点とっても安全圏がありません。

今は打線が好調で日替わりに誰かが打っているので勝ってるという状況です。

先発は十分頑張っているので、なんとか8回まで投げられれば勝ちが増えるでしょうが、なかなかそうもいきそうにありません。

今日は則本、浅村のアッパレは異論のないところでしょう

則本は昔のようにガンガン三振をつるというスタイルではありませんが、制球良く要所を抑えてた感じです。

浅村はなんでも打てるって状態で、特に値千金の9回のホームランはあそこまで飛ばせるような球ではなかったのに、よっぽど調子がいいのでしょう。益田投手に少し同情します。

今日はランナーを置いて浅村に回ったイーグルスとランナー無しでの打席になったポランコのマリーンズの差が勝敗を分けました。

1,2,3番がノーヒットですが、それほど不調になったという状況でもなさそうです(と思いたい)。

で、阿部が本来の実力を出してくれたのでこのまま.280くらいまで打率を上げるような活躍を期待します。

松井は2アウト2点差なのにずいぶん苦労しました。

代打石川はストレート待ちがミエミエでスプリットをクルクル空振りしていたのに、なんで最後もスプリットを投げなかったのか疑問です。

岡にも打たれたとこをみると今日のストレートは今一つだったのでしょうか。

何とか勝ちましたが、相変わらずヨレヨレ中継ぎ陣には期待できませんので、先発が少なくとも7回、できれば8回まで踏ん張って、松井につなぐことと、むらこぶコンビが出塁して浅村が返すというパターンが持続できれば4位はキープできるかもしれません。

ただし、チーム力が格段にアップすることは無理なので、3位以上になるには上位チームが自滅して落ちてくる状況が必要でしょう。