われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

なんでも「たら」「れば」

なんでも「たら」「れば」

CS が始まりました。

こっちは気楽に横目でみてれば十分です。

個人的には日本シリーズでは山本由伸 VS 村上宗隆を見たいと思ってます。

さて、楽天イーグルスのシーズンは終了しましたので、勝手に「たら」「れば」総括をしていいきたいと思います。

データなんか無視して感覚的、直感的な内容ですので反論等どしどしお寄せください。

まず、ことし前半の好調西川遥輝選手の加入の影響が大きかったと思います。

西川の不調とともにチームが沈んでいったように見えます。

もし西川が後半も好調を維持して.280の打率を残せて、ずっと1番に定着していたら優勝だったと思うのです。

これはシーズン中も多分そうだろうと薄々感じていました。

そこで西川遥輝選手の打率とチーム勝率の推移をみてみました。

西川遥輝  2022

チーム成績 2022

そして比較

どうでしょう。

かなりいい相関なのではないでしょうか。

次はもっと根拠のない「たら・れば」でいきます。