われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

涌井さん初勝利も打撃戦だった・・

チーム   計  
楽  天 0 1 4 0 0 0 3 0 0
日本ハム 1 0 1 0 1 0 0 1 1
楽天
 
○涌井(1勝1敗)
 
石橋
 
西垣
日本ハム
 
●河野(0勝2敗)
 
西村
 
宮西
 
古川侑
[本塁打]
 
炭谷1号(楽)
 
万波2号(日)

初回のノーアウト2,3塁のチャンスを逃した時にはいやな予感がしましたが、やはり連打を浴びて、失点しました。もっと失点しそうでしたが、ここを1点で抑えたのが、勝利の理由その1

 

そして、2表は簡単に2アウト取られましたが、銀さんのHRですぐに追いつく。銀さんはきょうは投手陣をよくリードしてくれました。これが勝利の理由その2

 

山﨑剛くんの3安打。マルモの2打席目タイムリー3回の4得点でこれはいける!(勝利の理由2.5)って思ったのは間違いで・・終わってみたら5得点されていました。涌井さんはその後、浅間に良く打たれ(横浜高校の後輩)松本のタイムリー、5回にも万波(これも横浜高校の後輩)にHRを浴びて、3失点でマウンドを降りました。

 

石橋くんは3回1失点で彼らしいナイスピッチングだったかと。役目は果たしてくれていました。勝利の理由その3

 

そして、7回の3得点が、大きかったです。宮西より、西川さん、そして島内さんよく打ちましたし、マルモも良かったし。勝利の理由その4

 

4点差で、西垣くんは、余裕という感じではなかったのですが、何とか。

 

結果的には、両チーム13安打と11安打で、HRもありの見ている人には楽しい打撃戦でした。辰己くんのファインプレー、向こうにもありました。

 

清宮の当たりもすごかったですね。インコース低めの球をあーいうふうに打つのですね。

 

それと、鶴岡さんの解説、現役をしりぞいたばかりで選手のことをよく知っていて、面白かったです。(ガンちゃんの勢いのある適当解説も楽しいのですが・・)