われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

新生則本 やってくれました。

f:id:INUWASHIclub:20200619212529p:plain

楽天
 
○則本昂(1勝0敗)
 
牧田
 
シャギワ
オリックス
 
山岡
 
●神戸(0勝1敗)
 
吉田一
 
沢田
 
荒西

はっきり言って今日は負けると思ってました。

前評判の高さ、練習戦での好調な打線。

そういうものはほとんどあてにならないので、初戦は落とすであろうと予想していました。

今日のポイント。

①なんといっても新生則本

7回 95球3三振。

打たせて要所を抑え、球数を減らす今年のピッチング。

最高でした。

今シーズンはじめのアッパレはのり~。

f:id:INUWASHIclub:20110905172237j:plain

半分失策のような安達のバントヒットの一本だけ。

故障なければ 15勝は堅いのではないでしょうか。

②ロメロの走塁

2回の太田の浅いライトフライでのタッチアップ。

高校野球ならいざしらず、プロでは刺される可能性が大であるため普通はストップでしょう。今年の三木野球の一端をみました。私好みの攻撃的走塁にアッパレです。

③山岡降板

数年間にわたり開幕戦を落としているオリックス。西村監督も思い切ったことをやるとコメントしてましたので、ここはもう1回は続投だろうと思っていました。

楽天イーグルスからすれば代えてくれてラッキーでした。

④太田の予想外(ゴメン)の2塁打

8回の先頭打者太田の2塁打は予想外でしたが、試合を決めました。

状況からして当然代打、内田あたりであろうろと思ってました。

何しろ10回で終了ですので先行であればなおさら早めのしかけが必要です。

太田の一打、しかも長打でオリックスのダメージは大であったでしょう。

⑤辰己の犠打

辰己の3塁前の犠打は秀逸でした。

足の速い辰己でほぼ確実にバントの場面。

少なくともバントの構えの後は3塁手はもっとはやくダッシュしてくるべきであったでしょう。中川の見えないミスかもしれません。

鈴木大地の1000本安打

実は鈴木大地には世間が思うほど期待はしていませんでした。

8回もタイムリーは期待していませんでしたが、楽天イーグルスでの初安打が1000本安打でしかも試合を決める一打。

今後は大いに期待させていただきます。

 

とにかく野球が始まると日本が元気になる気がします。

COVID-19 何かに負けず、明るく、元気に前向きにいきましょう。