われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

好調だと雨も味方

ソフトバンク
 
大関(2勝2敗)
 
藤井
楽天
 
○則本(1勝1敗)
 
S弓削(1セーブ)

今日は雨が味方

初めから雨予想のプレーボール。

先取点が重要ななかで今日も西川のタイムリーがアッパレ。

得点圏で頼りなる脅威の一番打者です。

4回の黒川の送りバント失敗のあとの辰己のセーフティーバントもセンスを感じさせます。

一方則本。

復帰戦で不安な中、雨にに救われたのかもしれません。

5回9安打4四球で失点1。

特に5回は5連打でありながら1失点。

グラシアルの足が止まらず3塁アウトが大きかった感じですが、連打にも拘わらず、雨のため2塁ランナーがワンヒットで生還できなかったこともラッキーでした。

4回の得点につながった大田の1塁ゴロも雨の手助けかもしれませんね。

今日は雨に感謝です。

ちなみにこういう雨天中止になっても最終回を抑えた弓削にはセーブがつくんですね。

それとすっぽ抜けとはいえ、大関の大地への頭部死球は退場にならないんですね。

雨のため盛り上がりには欠けましたが、同じ1勝。

この時期に勝てるだけ勝っておきましょう。

 

*提案

今日のように雨予報のゲームは良くあることです。

少し早く始めればもっとスムーズの試合ができると確信できることも少なくありません。すでにチケットを販売していて、開始時間の前倒しは観客の不利益になるため困難であるとは思います。

でも、特に休日の試合は中止の場合の損失は計り知れません。また、せっかく日程を合わせて観戦予定のファンにしてみれば、中止よりは途中からでも観戦できた方がありがたいのではないでしょうか。

そこで、購入時から付帯事項などに記載しておいて、雨天などが予想される場合には、1時間程度開始時間を早めることを可能にしておいてはどうでしょうか。

早めるのは最近の雨雲予報などからすれば前日~当日試合開始4,5時間前には決定できるのではないでしょうか。

もし不平が多く予想される場合には観戦席によって500円から1000円を楽天ポイントか次回次回チケット購入割引券にして配布しても良いもしれません。

それでも中止して後半の消化試合でこなすよりは収入 up と思いますが、いかがでしょうか。