われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

伊調馨は王貞治 吉田沙保里は長嶋茂雄

日本のヒーロー『吉田沙保里』が敗れた

いやな予感① オリンピックの主将に決定

当然オリンピックでの優勝は至難の業であり、それを3回も続けているので、すでに伝説の選手であるのにもかかわらず、さらに勝ちを期待される吉田選手の重圧は計り知れなかったでしょう。

少しでもプレッシャーを少なくすることが、勝利につながることは確実です。

従って今回の我らのヒーローの敗戦の最大の要因は、オリンピック組織委員会(が任命したのでしょう?)だと思っています。

どうして夏季五輪主将に任命したのでしょう。

責任感が強ければ強いほど他の競技にも気を使わざるを得なくなってしまいます。

そもそも、競技に集中するために皆が敬遠すると言われている、「五輪主将」などという選手は必要なのでしょうか。

旗手と選手でない団長だけでいいのではないでしょうか。

もし主将が必要であるというような規定があるのであれば、最年長者(たぶんメダルの可能性は低いでしょうから)にするというような規定にしてはどうでしょうか。

いやな予感② 伊調馨が4連覇

もちろん伊調馨選手の4連覇は大大大アッパレです。

が、

昨日伊調選手が4連覇を成し遂げたときにいやな予感がしたのが的中してしまいました。

オリンピック4連覇などというのは夢にしても信じられないような偉業であるので、同時に2人も達成するようなレベルのことではないと思っていました。

2人とも達成できないか、よくて一人なのだろうなと。

そして昨日逆転で奇跡の勝利の伊調馨の大アッパレ金メダル。

楽天イーグルス日本シリーズ10連覇に匹敵するであろう偉業

これが2日続くことは無いのではないか、もしかしたら吉田選手は1,2回戦あたりで不本意な負け方をしてしまうのではないかと危惧していました。

それでも、決勝まで危なげなく勝ち上がったのはさすがとしか言うほかありません。

日本中が地の底に沈んだような敗戦。

冷静にみれば試合はかなり押され気味に進んでいて、大逆転しかない展開であったので世代交代と言われればそれまでかもしれません。

しかし、その愛すべきキャラクターゆえに日本人の英雄である、吉田選手の敗戦を国民は見たくなかったのです。

もちろん『吉田沙保里』の名前は負けてなお、日本国民の胸に刻み込まれたことは間違いありませんが、やっぱり金がよかった

私はこう思います。

伊調馨王貞治 吉田沙保里長嶋茂雄 であると。

余談ですが、

この偉大な日本ののヒーロー吉田沙保里選手とロシアの英雄『アレクサンドル・カレリン選手』の"霊長類最強の男女"比較を掲載します。

出典 ウィキペディア

アレクサンドル・カレリン』

グレコローマンレスリング選手。身長191cm、体重130kg。

f:id:INUWASHIclub:20160820101325j:plain

公式試合での連勝記録は300。

シドニーオリンピック決勝のオリンピック4連覇を賭けた試合で、ルーロン・ガードナーに敗れ銀メダル。

吉田沙保里

世界大会(五輪+世界選手権)の優勝記録では、2012年の世界選手権において、男女通じて史上最多となる13大会連続優勝を達成し、カレリンが保持していた12連覇の最多記録を破る

個人戦では206連勝

全日本女子選手権 51kg級 準優勝(1998年) 3位(1997年)
全日本女子選手権 56kg級 3位(2000年、2001年)
全日本女子選手権 55kg級 優勝(2008年、2009年)
全日本選手権 53kg級 優勝(2010年、2012年、2013年、2014年)
全日本選手権 55kg級 優勝(2002年、2003年、2004年※、2005年、2006年、2007年、2008年※、2009年※、2015年)=※は男子も含めた大会最優秀選手・天皇杯獲得
全日本選抜選手権 55kg級 優勝(2010年、2011年、2013年)
全日本選抜選手権 53kg級 優勝(2014年、2015年)
世界ジュニア選手権 58kg級 優勝(2000年、2001年)
世界学生選手権 59kg級 優勝(2002年)
ジャパンクイーンズカップ 55kg級 優勝(2002年、2003年、2004年、2005年、2006年、2007年)
ワールドカップ55kg級 優勝(2003年、2004年、2005年、2006年)
世界女子選手権 55kg級 優勝(2002年、2003年、2005年~2015年)
アテネオリンピック 女子レスリング55kg級 優勝(2004年)
ユニバーシアード 55kg級 優勝(2005年)
北京オリンピック 女子レスリング55kg級 優勝(2008年)
ロンドンオリンピック 女子レスリング55kg級 優勝(2012年)
リオデジャネイロオリンピック 女子レスリング53kg級 準優勝(2016年)

 

日本の誇り吉田沙保里選手には(漫画の世界でしょうが)1,2年間休養後に復活して、満身創痍の状態で東京五輪での金メダルをお願いします。

mainichi.jp

今日の犬鷲倶楽部は楽天イーグルスの結果によらず、女子レスリングがメインで、野球はオマケです。試合が終わったら一応更新はします。

チーム  計  
楽  天 0 0 0 0 0 0 1 0 2
オリックス 0 0 0 0 0 0 0 0 0
楽天
○安楽(1勝3敗)
ミコライオ
S松井裕(24セーブ)
オリックス
●金子(6勝7敗)
[本塁打]
ウィーラー23号(楽)

安楽、ウィーラー アッパレ

f:id:INUWASHIclub:20140929102938j:plain

以上。