われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

新春スポーツ

ニューイヤー駅伝

ホンダが悲願の初優勝

昨年優勝の富士通が優勝旗を変換しておらず(紛失?)優勝旗が授与されず

富士通は参加取り消しなどのペナルティーがあってもよかったのでは

www3.nhk.or.jp

 

箱根駅伝

青学大が2年ぶり6度目の総合優勝

青学はアッパレではあるが、強い大学にしか有望選手が集まらなくなくなっているので、優勝可能チームが限られてきているのは今後の大会がつまらくなっていく要因になってしまうかもしれません。

日本選手に頼れないチームは外国人ランナーを獲得するしかありませんんので。

www.nikkansports.com

ラグビー全国大学選手権

帝京大(関東対抗戦1位)が、4大会ぶり10度目の大学日本一

また帝京大学1強時代に突入してしまうのでしょうか

news.yahoo.co.jp

全国高校ラグビー大会

東海大大阪仰星(大阪第2)が4大会ぶり6度目の優勝

ちょっと強さが抜きんでていたように見えました。

www.nikkansports.com

全国高校サッカー選手権大会

青森山田は、大津(熊本)を下して3大会ぶり3度目の優勝

決勝は見ていませんでしたが、青森山田は相変わらず強いですね。

www.nikkansports.com

 

全日本高校バレー

男子は日本航空初優勝 女子は就実連覇

古川学園優勝ならず残念でしたが、就実の強さが目立っていました

www.nikkansports.com