われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

レジェンド レイ

f:id:INUWASHIclub:20150424212006j:plain

Super 40歳。レジェンド レイ 4勝 アッパレ

f:id:INUWASHIclub:20150414214904j:plain

今日はめずらしくぽんぽんタームリーヒットもでた痛快な試合でしたが、なんといっても打たれない『レイ』はすごいですね。

打線もつながったものの涌井が悪かったのではないでしょうか。それとも楽天イーグルス打線が目覚めたのでしょうか。…まさかね。

痛快な試合でも懸念材料がいくつか

①たまたまヒットエンドランがうまくいったので(1回は失敗したが)、今後も大久保監督は多用するであろうこと。

エンドランはきまれば効果は絶大であるが、実は確率的には普通に打った方がよいことはほぼ証明されていて(それで MLB では特殊なケースしか使用しない)、打者、走者、投手、場面等を熟慮して効果的な場面で使うべきであり、何でもかんでもエンドランはない。

②長谷部の制球

③銀次の守備

④ウィーラーの打撃はもはや問題外の外。さらに足も遅い。

 

ちょこっとアッパレ

①福田の走塁センス。盗塁のスタートの良さは今日見た限りでは、聖沢より上。ホームへのスライディングも秀逸。

松井稼の日米通算 450盗塁

③銀次、藤田のバッティング

④後藤の守備 肩がいいとは言えないが送球は正確

⑤サンチェスの出塁率 思った以上に選球眼がよい

 

さあ明日勝って勝率5割に戻さねば。

f:id:INUWASHIclub:20150424185311j:plainf:id:INUWASHIclub:20150424204321j:plain

 

f:id:INUWASHIclub:20150424204327j:plainf:id:INUWASHIclub:20150424211952j:plain

 

f:id:INUWASHIclub:20150424212611j:plainf:id:INUWASHIclub:20150424213116j:plain