われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

開幕までもう少し

則本、開幕ぶっちぎり5回0封!松井裕には譲らない

スポーツ報知 3月9日(日)7時2分配信

 ◆オープン戦 楽天1―0中日(8日・倉敷) 厳しい表情のままで則本は小さく息を吐いた。力強いフォームから右腕を振り抜くと、ボールが鋭く沈む。5回2死、フルカウントまで粘られた高橋周を最後はフォークで二ゴロ。「内容自体はいいものではなかったが、カーブ、フォーク、チェンジアップがいいところに決まってくれたから、相手も打ち損じてくれたんじゃないですか」。5回4安打無失点。開幕投手の大本命が、3・28へ大きく前進した。

▽普通であれば開幕投手は則本で決定……であるが、昨年 WBC の影響で田中が開幕投手からはずれ、結果としてあとあとまで、対戦相手のエースとの投げ合いはずれていったことが、連勝記録の一因であった。

そう考えると、今年確実に勝ち星を重ねて欲しい則本は、相手のエースにあてずに登板」させていくという正攻法とな言えない裏ワザを考慮してもいいのではないか。

どうでしょう皆さん。

ところで、田中はどうでしょう
 

マー君 メジャー初先発で一発浴びる 3回2安打1失点

 

 

マー君メジャー初先発で一発浴びる 3回2安打1失点

スポニチアネックス 3月7日(金)5時26分配信

フィリーズ戦で初先発したヤンキース・田中

 

▽ニュース映像でみるかぎり田中の生命線であるスプリットの制球難が目立った。これはボールに違いによることが大であろうが、開幕までに終始えできなければブーングを浴びることになってしまうであろう。

ではダルはどうか

マダックス投手コーチが語る、メジャー3年目を迎えるダルビッシュ有の進化

マダックス「ルーキーシーズンとは完全に別人だよ」 レンジャーズのマイク・マダックス投手コーチがダルビッシュ有投手の昨年以上の活躍に太鼓判を押した。「ダルビッシュ有は球界最高の選手になるために研磨する」という見出しで、米紙USAトゥデーが報じている。

 

▽こちらもTVでちょこっと見ただけではあるが、ストレートのコントロールを意識しているためか、フォームにダイナミックさがなくなっており、ストレートの球威不足が心配される感じをうけた。MLB は手先の投球で通用するほど甘くないと思うのであるが。

まだこんなこと規制している高野連は大丈夫でしょうか

プロ野球選手と球児の共演はNG!! 高校の監督に謹慎処分1カ月

産経新聞 3月9日(日)15時0分配信

 よかれと思った行為が思わぬ波紋を呼んでしまうこともある。今年1月10日、大阪市内の警察署が管内のスーパー駐車場を会場に「正しい110番のかけ方」をテーマとした催しを開いた。

 主役は、1日署長として迎えられた関西の人気プロ野球チームのベテラン捕手。その捕手が構えるミットへ「安全」の2文字が記された白球が投げ込まれたが、投手役を務めたのはユニホーム姿の地元公立高校の現役野球部員だった。大勢の市民が集まったイベントでは高校と部員の名前も紹介されていた。

 「これは学生野球憲章に違反するのでは?」。現場でプロ球団側から指摘を受けて関係者は慌てたが、あとの祭りだった。憲章ではプロ野球選手と高校球児らの接触を禁じており、日本学生野球協会の審査室は「たとえ1球のキャッチボールでもいっしょにプレーしたとみなされる」として、部員をイベントへ出演させた監督を2月19日まで1カ月の謹慎処分とした。

▽どう思いますか。是非コメントください。