われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

東陵高校おめでとう

 選抜出場校が発表になりました。東北大会で準優勝したので大丈夫だろうとは思っておりましたが、おめでとうございます。東陵高校!!

ドラフト7位の相原くんもインタビューを受けていました。宮城県でも野球が盛んだった(過去形になりつつある)震災でもひどい目に遭った気仙沼地域に活気をお願いします。

 久々の駒苫や、池田高校も選ばれて、楽しみな大会になりそうです。両智弁も出てきます。

 

 そして21世紀枠で都立高校の小山田高校が選ばれていました。

 日刊スポーツからの情報ですが、小山台は昨秋の東京大会で、堀越、早実日大豊山の強豪私学を次々と倒して8強入り。エース伊藤優輔投手(2年)は、都内屈指の好右腕だそうです。

 また、文武両道を掲げて、菅直人元首相や漫画原作者雁屋哲氏ら著名人を輩出した伝統校は、06年のエレベーター事故で部員を亡くすという悲運もありながら、狭いグラウンドを他部と共有、使用時間も限定されている環境の中、初めて甲子園切符をつかんだそうです。

 あのシンドラー社のエレベーター事故のニュースを思い出すと胸が痛みます。なんで元気な高校球児がエレベーターで亡くならなければならなかったのか?と親御さんや仲間たちのことを思うと泣いてしまいました。

 がんばれ!!高校球児!!がんばれ!!そして球児にかかわるすべての人たちにおめでとうです。

 ただし、ここで目標達成じゃない。人間はこれから。

 西武の相内くんは、間違った道から戻ってこれるのだろうか???1度は許すけれども、今回は・・。

 ノムさんじゃないけれども、野球が終わってからの人生のほうが長いと説教してくれる人はいるのだろうか??

 (きょうは代筆にて)