われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

イーグルスファンの眼から見た昨日の試合経過

本日は仕事にて夜になってからブログ更新予定です。

まずは感想、感動の意見等どんどん書き込んでいてください。

日本シリーズ
  楽天 3 18:30 0 巨人  

さあ、一気に書きますよ。

 試合開始前

田中で負けてしまったので勢い、投手層からしては完全にジャイアンツ有利。

杉内はK スタが苦手といいながら、楽天は基本的に杉内を苦手としているから、なんとか杉内が不調であってほしい。

一方美馬は CS 以後1点もとられていないが、3試合続けてナイスピッチングする可能性は低いだろうな。もし2,3回で則本に代わるようなことがあればその時点で The End。

でも美馬の快投なんとかお願いします。

1回表

長野死球でいやな感じ。こんなところでめずらしく松井のエラーがあり、さらに村田の四球で2アウト満塁。ここでボウカーに長打どころか、ワンヒットで2点とられるようであれば敗色濃厚。いやだなー。お願い坂本に得意な内角だけにはいかないで。それが美馬の得意なシュートであってもダメ。坂本中飛で「ホッ」

1回裏

あっさり2アウト。今日の杉内は好調なんだろうな。いやだなあ、点とれないなあ、と思ったら銀次死球、AJ 2ベースで2,3塁。連打は無理かなと思ったら、マギーがいい当たり(みているとヒットでもいいかなという当たり)を坂本がはじいて1点。

2アウトからの1点は非常に大きいが、1点ではだめ。なんとか5回までに4点以上とって。

1~6回表ジャイアンツの攻撃

お願い先頭の長野は出塁させないで。なんとか送りバント失敗してくれ。こういう大一番では、やっぱり阿部がホームラン打ちそうだな。今日も村田だけは打ちそうだな。ボウカー、ロペスのホームランだけはダメよ。などなどと不安で一杯でしたが、あとから見れば「燃える闘魂・美馬」は1安打しか打たれなかった。おそるべし美馬。

2回裏

なんとかはやく追加点をとらないと。1点とっていてもなんかまだ負けている気がする。2アウト1塁。ここで岡島の会心の2ベース。いけいけ。またまた2アウトからの得点。これも価値ある1点。ジャイアンツにはいやな感じであろうが、2点ではまだ勝てない。お願い最低あと2点いれて。

2~7回裏イーグルスの攻撃

どうしても最低4,5点とらなければ勝てない。今年を象徴する AJかマギーがなんとかスカッとホームランを打ってくれないかな。銀次、シーズン中同様にいいところでタイムリーお願い。

4回裏

はやく点取らないと、一発で逆転されるよー。牧田はパンチ力もあったよね。ホームランなんか打たないかな。などとオカアチャンと話していたら、本当に値千金のホームラン。このホームランが昨日早い時期にでていれば田中で勝てたのになー。

盛り上がりすぎて入場時にもらった応援グッズ「BAN BAN」を思いきり叩きすぎて破裂させてしまった。この1点で勝利確率4割くらいだな。何とかあと1点とってくれー。

7回表

今日則本が投げることは分かっていたが、美馬が一安打ピッチングだったので、7回までは美馬と思っていたら則本登場。

だいじょうぶだ。剛球則本は2回くらいなら打たれるわけはない。そして9回は斎藤隆で、さらに昨日160球投げているけど、田中がベンチ入りしているので、2アウトから田中だな。

でも則本投手、一発だけはダメヨ。

9回表

背番号18.田中コール。今年一番の球場の歓声。

田中の9回の登場ソング。「あとひとつ」

あと一粒の涙でひと言の勇気で願いがかなう  その時が来るって  僕は信じてるから君もあきらめないでいて・・・

今日この日のための曲としか思えなかった

観客の大合唱。唄いながら球団創設後のこと、震災後のこと、そしていろいろな意味で高校野球のことが思い浮かんでもう少しで涙がこぼれそうであった  が こらえた。

田中登板以後はほとんどジャイアンツの応援は聞き取れないくらいの田中連呼。

160球の翌日。プロ野球では考えられない登板。

甲子園の「駒大苫小牧 vs 早稲田実業」決勝戦を思い浮かべた。しかも今日は勝ち試合。

でも昨日投げ過ぎ。剛球は期待できない。スプリットの多投しかないだろうが、絶対勝てる。東北復興のためにも、田中のためにも、「東北の底力」「野球の底力」はここで見せるしかない。

絶対にイーグルスは勝たなければならない。しかも田中で。

2アウト1塁でロペス。昨日の今日だ。できれば三振にとって、派手にガッツポーズで終わってほしい。しかしやはりストレートには頼れずライト前ヒット。代打、矢野。出逢い頭のホームランだけは避けてくれ。周囲は熱狂、さらにすさまじい田中コール。勝利を確信しての白風船。おかげで最後の1球は見えず。大歓声によって三振にとったことを知る。

試合後

歓喜、歓喜、歓喜。

野球の9回はなんて長いんだろう。

やっと勝った。力が入りすぎていてものすごく肩が凝っているのに気が付いた。