われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

福田のスーパープレーには驚き

f:id:INUWASHIclub:20150418173845j:plain

今日の則本は今シーズン最低のできでした。制球が悪く、要所も抑えられず、通常では負け投手でしょう。

それでもこれまであれだけのピッチングをしていたので勝ち星がなかったので、ご褒美ですね。

さて則本が勝てた要因

①日ハム外野手の拙さ

以前は球界を代表する名手を揃えていた日ハムの外野手はどうしたのでしょう。6回のライト谷口への後藤のヒットはプロ選手でなくともちょっとうまい高校球児でも2塁ランナーは返さないでしょう。さらにセンター岡の返球も同様。陽 岱鋼がいないことも楽天イーグルスにとっては大きいポイント。

②サンチェスの2回のホームラン

誰も期待していなかったこのホームランでなんか行けそうな感じあり

③福山-青山の中継ぎ

なんでかわからないが得点をゆるさないこのリレー。このままいけるよう願っています

④実は嶋の好演技でバックホームアウトも大きかった。

⑤福田のスーパープレー

9回の西川のセンターフライの好捕。打たれた瞬間はホームランにも見えた打球。最低でも3塁打で1点を覚悟した場面。外野手として数年に1回あるかないかの自分でもビックリのプレーでしょう。これは今日の1番のアッパレです。

f:id:INUWASHIclub:20150414214429j:plain

松井裕樹がヒーローインタビューを受けていましたがこれは完全におまけ。下位打線の先頭バッターをあっさり四球でだしてこのあたりを打たれるようではまだまだです。福田さまさまのお立ち台ですね。

 

勝ったけれど喝も

6回のノーアウト1,2塁からの嶋の2ストライクからのバントのサインは大ばか者大久保に大喝。もし成功しても1アウトで後藤ーサンチェス。確率を考えれば嶋に打たせるのが当然の戦略。少なくともスリーバント指示は大喝だーーー。

f:id:INUWASHIclub:20070729153513j:plain

 

今年は強いわけはないと思っていたが首位の日ハムに連勝。明日は何とか若造大谷に一矢を報いてほしい。

f:id:INUWASHIclub:20150418161231j:plainf:id:INUWASHIclub:20150418161238j:plain

 

f:id:INUWASHIclub:20150418165153j:plainf:id:INUWASHIclub:20150418171533j:plain

 

f:id:INUWASHIclub:20150418173809j:plainf:id:INUWASHIclub:20150418173825j:plain

 

f:id:INUWASHIclub:20150418173835j:plainf:id:INUWASHIclub:20150418173923j:plain

f:id:INUWASHIclub:20150418174601j:plainf:id:INUWASHIclub:20150418174657j:plain

 

f:id:INUWASHIclub:20150418174409j:plainf:id:INUWASHIclub:20150418174812j:plain

 

f:id:INUWASHIclub:20150418174724j:plainf:id:INUWASHIclub:20150418174908j:plain

 

 

f:id:INUWASHIclub:20150418175003j:plain

 

 おまけ

現時点で私の考えるオーダー

  1. 松井稼(両) そこそこの出塁率であるため
  2. 嶋(右)ランナーも進められるし、出塁率も高い、でもって今年は得点圏打率が低い
  3. 銀次(左)
  4. ペーニャ(右)
  5. 後藤(左)今の調子であればこのあたり
  6. 藤田(左)最も信頼のできるバッターであるが、守備で貢献してもらうためあんまり負担もかけたくない。得点圏で打順の回ってくる6番がいい。
  7. 以下は誰でもどうぞ。

 調子が上がってくればやっぱり岡島を1番にして松井稼を5番にしたいところです。申し訳ないのですが、後藤の調子がこのまま持続するとは思えないので。