われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

強いチームの勝ち方

チーム  計  
ソフトバンク 1 0 0 0 1 0 0 0 0
楽  天 0 0 0 0 0 0 3 1 X
ソフトバンク
●東浜(5勝1敗)
森福
バリオス
楽天
美馬
○金刃(2勝0敗)
ミコライオ
S松井裕(15セーブ)
[本塁打]
中村晃3号(ソ)
ウィーラー15号(楽)
枡田1号(楽)

今日の試合は予想外であはりましたが、普通のプロ野球チームの勝ち方でした。

1回のの表裏の攻撃は対象的で強いソフトバンクと弱いイーグルスの違いそのものでした。

このままいってしまいそうな展開でしたが、そうしなかったのは美馬の投球でしょう。

実は美馬のピッチィングは美馬にしては十分以上の内容でした。

もちろんウィラーのホームラン、8回のタイムリーはアッパレです。

f:id:INUWASHIclub:20110905172226j:plain

そして2アウト1塁から最低でも長打が必要な場面での桝田の逆転本塁打は大アッパレ。

f:id:INUWASHIclub:20160625173241j:plain

桝田選手には悪いですが、この本塁打は桝田が引退するときに最も印象に残った一打になったことでしょう。

それとついでのアッパレ。桝田のヒーローインタビュー。

f:id:INUWASHIclub:20160625173304j:plain

スタメンがもっと打っていれば、楽に勝てると。特に銀次が打っていればと。

まさにその通り。

そして勝因その他。

① 鶴岡のサインかもしれませんが、投球の組み立ては失敗でしょう。東浜の落ちる球(チェンジアップかスプリット)が非常に良かったのにもかかわず前半に多投したこと。一般的には打者一巡はストレート中心で、二順目から徐々に変化球をふやして目先を変えるところ、前半に決め球を使いすぎですね。

ミコライオ;微妙に変化するストレートは「打たれる」「やばい」と思ってみてみていてもバットの芯を外して凡打になるようです。

③ 金刃;1球でまたもや勝ち投手。なんか持ってるんじゃないでしょうか

そして松井裕

今日はチェンジアップがよく落ちていました。ストレートもだいぶ走ってきました。

昨年の6,7割にはもどった感じです。

ところで先頭打者を毎回出してしまうのはなんででしょう。もしかして登板一人目は投球練習なのではないでしょうか。

とすれば、今後8回2アウトランナーなしから松井裕は投げてはどうでしょうね(笑)

明日は現地参戦します。

試合前からビールで盛り上がりましょう

f:id:INUWASHIclub:20160625173649j:plain