われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

本物のクリムゾンレッドはイーグルスだって

チーム   計  
楽  天 1 2 0 0 0 0 1 0 0
西  武 0 0 0 0 0 0 0 1 0
楽天
 
○岸(1勝0敗)
 
高梨
 
福山
 
S松井裕(1セーブ)
【西武】
 
●十亀(0勝1敗)
 
野田
 
高橋朋
 
平井
 
シュリッター
[本塁打]
 
茂木1号(楽)

楽天イーグルス戦に負けていないからといって何が”炎獅子”ユニフォームだよ。

本物のエンジはイーグルスだって。

それにしても今日こんなにすっきり勝ちゲームになるとは予想していませんでした。

f:id:INUWASHIclub:20171015170017j:plain

アッパレ①

もちろん岸。

崖っぷちの試合で一世一代の nice pitching。

岸の代名詞のカーブが絶妙でした。今シーズン最高のカーブであったと思います。

昨日の試合と異なり、今日の球審は岸の球筋とあっていたのでしょう。

アッパレ②

茂木の先頭打者初級本塁打

これで十亀は動揺したのが見え見えでした。

茂木は昨日も初球を狙っていたのでしょうが、雄星の初球の外角ストレートがよすぎました。

アッパレ③

高梨。

ルーキーでありながらこの大事な試合で森を三振。

流れをさらに引き寄せる投球でした。

不安材料

いっぱいあるのですが、3つにしぼると。

不安①

ベンチの姿勢。

この短期決戦で総力戦だというのに、美馬をベンチ入りさせない姿勢。

勝つためには岸-美馬の継投も考慮すべきであったのに。

今日負けゲームであれば美馬は何もしないでシーズン終了になっていたところ。

少なくとも絶対に勝つのだという姿勢を選手に与えるためにも美馬のベンチ入りは必要でした。

これと同様のことですが、明日則本をベンチ入りさせなければやる気なしとみなします。

そして万が一勝ちゲームになれば抑えは則本でしょう。

松井の出来の悪さと則本の男気を考えればこれしかありません。

断言!!!

不安②

ペゲーロ。

故障でなく不調で交代?

ペゲーロが抜けると、迫力半減で相手も気が楽になってしまいますね。

不安③

これが最大の不安材料ですが、松井裕樹

ストレートが並以下。これでは打たれるのは時間の問題。

オカワリ君に対しては全球チェンジアップ。

こういう配球にならざるをえません。

松井裕樹の生命線はなんといっても当てられない切れの良いストレート。

これがもどっていない限り短期決戦のクローザーに使うべきではないでしょう。

今日はたまたま抑えたと言わざるをえません。

閑話休題

① 今日の茂木の先頭打者本塁打の伏線は所沢市長!

なんであんなに長いスピーチを始球式前にしたのでしょう。

皆試合をみたくて、早く終われよと思っているのに。

一番長いなぁと感じていたのは先発十亀投手でしょう。

いらいら感が初球の甘いカーブにつながったのかもしれません。

② 明日先発美馬

初回で勝ち負けが決してしまうでしょう。

皆さん美馬投手が初回を0点に抑える確率はどのくらいだと予想しますか。

私は3:7で抑えられないと思いますよ。

初回を0点に抑えることが、勝つためには最低限必要です。

美馬のプライドはあるのでしょうが、安定感&相手の動揺をさそうにはデータ不足の藤平先発で3回まで。そのあと美馬がよかったかもしれません。

本当にそのほうが良かった…

     と書き込まれない試合になるのを期待しましょう。

f:id:INUWASHIclub:20160909210707j:plain