われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

楽天イーグルス シーズン報告会2018

楽天イーグルス シーズン報告会2018

選手との距離が近く、親近感のわくよいイベントとの報告を受けました。

なかなか抽選に当たりませんが(抽選ではなく早いもの勝ちだそう)来年は是非皆さんお申し込みください。

f:id:INUWASHIclub:20181126180147j:plainf:id:INUWASHIclub:20181126180200j:plain

f:id:INUWASHIclub:20181126180215j:plainf:id:INUWASHIclub:20181126180224j:plain

さて浅村選手は大歓迎ですが…

浅村選手は今季年俸2億1000万(Bランク)であるため、西武は楽天に対して下記の1か2の補償を求めることができます。

1:年俸の0.6倍の金銭(1億2600万)
2:年俸の0.4倍の金銭(8400万)+人的補償1名

人的補償はプロテクト以外の選手から選択することにまります。

イーグルス

◎外国人選手
◎今秋ドラフトで入団する新人選手
◎育成枠の選手

を除いた中から28人をプロテクトします。

ライオンズはプロテクトから漏れた選手を指名することとなるのです。

ライオンズの戦力からして、イーグルスの野手を指名するとは思えません。

金銭か投手と考えるのが普通でしょう。

ちなみに2016年にFA移籍した岸の場合、西武は人的補償を選択せず、金銭補償でした。

ネットでプロテクトされない選手予想をひろってみました。

投手:釜田(25)、西宮(27)、菅原(24)、濱矢(25)、菊池(29)

   石橋(27)、今野(23)
捕手:足立(29)、堀内(21)、石原(19)
内野手:藤田(36)、三好(25)
外野手:島井(28)、岡島(29)、八百板(21)、橋本到(28)

投手:久保 裕也(38)美馬 学(32)戸村 健次(31)福山 博之(29)

   石橋 良太(27)西宮 悠介(27)釜田 佳直(25)濱矢 廣大(25)

   森 雄大(24)菅原 秀(24)池田 隆英(24)今野龍太(23)

   安樂 智大(22)

捕手:足立 祐一(29)山下 斐紹(26)

内野手:今江 年晶(35)三好 匠(25)村林 一輝(21)

外野手:岡島 豪郎(29)島井 寛仁(28)田中 耀飛(22)八百板卓丸(21)

 

プロテクト選手は公表されませんので正解は分からないわけですが、セカンドを取られた腹いせに藤田を指名されるのは困るので、是非プロテクトしてほしいですね。

岡島の指名はないとは思いますが、指名されれば優勝チームのキャプテンと最下位チームの選手会長の交換ということになりますね。