われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

改めてドラフトを振り返る

f:id:INUWASHIclub:20171030175047p:plain

 

以下下記より抜粋

ドラフト結果速報・指名選手一覧 - 週刊ベースボールONLINE|2017年プロ野球ドラフト会議1位指名選手から育成まで12球団結果速報

近藤弘樹 近藤弘樹

f:id:INUWASHIclub:20171030175258p:plain

岩見雅紀

岩見雅紀

f:id:INUWASHIclub:20171030175800p:plain

山崎剛 山崎剛

 

f:id:INUWASHIclub:20171030175912p:plain

渡辺佑樹 渡辺佑樹

f:id:INUWASHIclub:20171030175945p:plain

田中耀飛 田中耀飛

f:id:INUWASHIclub:20171030180011p:plain

西巻賢二 西巻賢二

f:id:INUWASHIclub:20171030180046p:plain

寺岡寛治

寺岡寛治

f:id:INUWASHIclub:20171030180122p:plain

井手亮太郎

f:id:INUWASHIclub:20171030180205p:plain

松本京志郎

中村和希

楽天イーグルスドラフトに物申す

清宮を指名したのは球団の方針であるためやむを得ず。

和製大砲は長年の夢。

山﨑 武司以来、なんとか生え抜きの大砲を育てたいとは皆が思うところ。

これまで期待された大廣、中川、内田…。

なんとか獲得したく、清宮選手の指名はあり得る選択です。人気も考慮すれば営業的にも申し分なしですから。

ただし、個人的には右の大砲が欲しいので岩見選手に期待しまします。

確かに岩見は守備は全く期待できませんが、右方向に大きな本塁打の打てる右打者です。

右方向に本塁打を量産できるとすれば清原選手を彷彿とさせます。

なんか期待してしまいます。

それと日本人(人間?)離れした風貌もいいですね。

同様に村上捕手の指名もやむを得ず。

嶋以外のキャッチャーが育っていないのは長期的には問題ですから。

村上をとれず、大阪ガスの岸田捕手もジャイアンツにとられましたので、捕手補強は来年以後に持ちこしです。

でも裏技があります。

豊富になってきた外野手を考慮して岡島を捕手で再登録

さすがに銀次はもう無理そうですが、岡島はいけるかも。

さて一位指名の近藤弘樹投手。

投げ方と前評判からは期待薄でしょう。

大化けするのを願います。

日立製作所の鈴木投手の方がよかったかなぁ~。

会員 D147 さん曰く、田嶋をとれないのは仕方がないが、田嶋がパ・リーグオリックスに来てしまったことで、左投手の苦手なイーグルスが抑えられてしまうと。

全くです。

個人的には二塁手の山崎剛選手がもしかしたら、阪神の高山くらいに活躍してくれないかと期待はしているのですが、ちまたでは大砲としての田中耀飛選手の評判がまずまずのようです。

仙台育英の西巻賢二選手は高校生としても守備のヒトであり、応援はしますが平沢君とは違って育成レベルでしょう。

さあどうなるでしょうか。

 

その他補強など

松井稼頭央の戦力外→ライオンズ復帰はやむを得ないでしょう。

今シーズンをみればもはや第一線では無理です。でもライオンズにとっては特別の存在なのでしょうから。

代わりに直人が戻ってくるのもうなずけます。

仙台での人気、ワンポンとであればセカンド、ショートもこなせますし、将来のイーグルスの指導者候補としても。

他チーム戦力外、FA 選手では

巨人 村田 〇

藤田が先輩として慕っているようですし、3塁もできて、まだ引退は早いでしょう。

今江と併用で。

広島 梵 ×

直人が来ればいりません。

阪神 大和 ◎

守備はうまい脚力はあるし、絶対に人気もでます。

本当に FA すれば真っ先に星野監督に出陣していただきたたいと思います。

日ハム 増井 〇

増井投手も本当に FA するなら欲しいところです。

今年の後半の松井祐樹のストレートをみると抑えより、先発に戻った方がよいかもしれません。増井投手も先発の方がよいのかもしれませんが、松井と競ったらいいでしょう。

以上ストーブリーグの夢物語でした。