われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

6連敗は想定内

f:id:INUWASHIclub:20170820202635j:plain

予告通りの6連敗です。

でもまだ想定内です。

御覧のように見るべきものは、高梨のピッチング以外には何もありません。

みんな勝ちにいく気迫も感じられません。

特に、全く打てそうにもなく、特に気迫のない松井稼を使う気が知れません。

どうせなら若手を使ったほうが一生懸命やるでしょうに。

7連敗までは固いところでしょう。

うまくいけばそのあと勝てるかもしれませんね。

連敗と連続雨天の記録とどっちが先にストップするのでしょうか。

f:id:INUWASHIclub:20170820173327j:plainf:id:INUWASHIclub:20170820173354j:plain

f:id:INUWASHIclub:20170820181958j:plainf:id:INUWASHIclub:20170820173341j:plain

f:id:INUWASHIclub:20170820194624j:plainf:id:INUWASHIclub:20170820194651j:plain

『奇跡』仙台育英アッパレだぁ~

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9   計  
大阪桐蔭 0 0 0 0 0 0 0 1 0 1
仙台育英 0 0 0 0 0 0 0 0 2X 2

育英は超アッパレです。

f:id:INUWASHIclub:20170819205932p:plain

予選から見てきましたが、今年の育英は打線もいま一つで長谷川君も全国で通用すような投手ではないと見てきました。

ここ数年では最も戦力的には劣っているのではないでしょうか。

たぶん育英は強いであろうというのが他県のチームに印象としてあったのと、予選よりも長谷川君の調子は良いのが快進撃の要因でしょう。

そして今日の試合。

10回戦えば9回は負けるであろう桐蔭に対して、1/10の試合を演じてくれました。

今日勝つには長谷川君が抑えるのが必須であったところ、実によく投げました。

そして桐蔭の 柿木投手。はじめみた瞬間にはなんでこんなにいい投手が控えなんだろうというような素晴らしい投手でした。

ただ、8回には球速、制球とも落ちてきたのが明らかでしたので、投手の豊富な桐蔭は交代すべきであったのでしょう。

まあそれまで打たれていない 柿木君を換えにくかったのはわかる気はします。

そんななかで、育英の8回裏2アウトのレスト前ヒットで浅かったとはいえ、本塁で刺した桐蔭はさすがでした。これで育英の敗戦決定…とみんな思ったでしょう。

そして9回裏。球速の落ちた 柿木君がまだマウンドにいました。

2アウトから出塁した楽天イーグルスゆかりの杉山君の2塁盗塁は大アッパレです。

f:id:INUWASHIclub:20170819210225j:plain

この一世一代の盗塁が勝敗を分けたといっても過言ではありません。

そして甲子園の魔物ショートゴロで一塁セーフ。

一塁手は二塁に投げると思って、一塁ベースを踏んでいなっかったようです。

桐蔭高校としては気が緩んだプレーだったのでしょう。

そして満塁で馬目君

相手投手の心理を推察すればぎりぎり粘って押し出し四球もあるところ、ワンボールから積極的に打ちにいってサヨナラ二塁打

この痛快な一打は育英高校の野球の神髄なのでしょう。

アッパレ以外の何物でもありません。

f:id:INUWASHIclub:20110905172226j:plain

今日の試合を勝つにはこれしかないという展開でした。

長谷川君のでき次第では優勝するかもしれません。もちろん力では広陵高校東海大菅生の方が上ですが。

明日も目が離せません。

 

あ、楽天イーグルスもなんかやってたんすか。

チーム   計  
ソフトバンク 0 0 1 0 0 1 0 0 0
楽  天 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ソフトバンク
 
○千賀(11勝2敗)
 
Sサファテ(42セーブ)
楽天
 
●則本(11勝4敗)

もうどうでもいいけど言っておきます。

①則本がエースと呼ばれたいのであれば、連敗を止めるには完封してしまう気概が必要です。

ちょっといい内容の投球なんか見たくもありません。

②打線は必ず不調になります。

それでも得点をしていくにはこれまで何百回も言っていますが、走塁です。

広島カープを見習ってほしいものです。

ただ『投げて』、『打って』勝つなんて試合で一シーズン乗り切れるような選手層ではないでしょうが。

この敗戦は予定通り。

そして想定内の7連敗までいくでしょう。

f:id:INUWASHIclub:20140929102833j:plain

夢さめれば…やっぱりダメ鷲だった

f:id:INUWASHIclub:20170818203951j:plain

強かった時期があったような無かったような

首位だったのは幻だったのかも。

夏に弱い岸は期待薄。

f:id:INUWASHIclub:20170818180343j:plain

今の状態ではライオンズ、ホークスには勝ちようがありません。

特に明日は千賀なのでほぼ敗戦決定。

明後日も勝つ可能性はきわめて低く、次のマリーンズ戦初戦の先発次第では、この辺まで負けが続くので、7連敗くらいまでは十分想定しておく必要があります。

ただでさえ不調に陥っていて勝てなくなることが分かっているのにも関わず、相手の先発を予想すればライオンズ戦の初戦を勝っておけば、状況はかなり変わっていたと思います。

そう、コラレス先発がすべての諸悪の根源です。

f:id:INUWASHIclub:20170818215408p:plain

実績のないこの手の投手はまずは負けゲームの中継ぎで使ってみるのが当たり前のことだと思いますけど。

このコラレス先発で優勝どころか2位も幻になりましたね。

f:id:INUWASHIclub:20170818194000j:plainf:id:INUWASHIclub:20170818194056j:plain

f:id:INUWASHIclub:20170818194028j:plainf:id:INUWASHIclub:20170818194020j:plain

こんな趣向も興ざめです

 

f:id:INUWASHIclub:20170818200842j:plain

『寒男~』

 

毎回同じ投手を打てなくてプロなのか

チーム   計  
楽  天 0 0 0 0 0 0 0 0 0
西  武 0 0 0 0 0 0 0 0 3X
楽天
 
安楽
 
高梨
 
●ハーマン(3勝1敗)
【西武】
 
○菊池(12勝5敗)
[本塁打]
 
栗山7号(西)

こういつもいつも菊池雄星を打てないチームがプロといえるのか。

工夫も研究の後もみられない未熟なアタマカラッポボンクラ集団

f:id:INUWASHIclub:20170817211316j:plain

情けなさ過ぎて全員ボーズにでもしてほしいところです。

予想通りの3連敗。

来週までには間違いなく3位転落で、もう這い上がることはないでしょう。

そう断言できるような情けないチーム状況です。

安楽はよく投げました。

全く打てそうにない松井稼を変えずに満塁でそのまま打たせてダブルプレーの時点で終わった試合でした。

左で打ったほうがまだ可能性があるタイミングの合わないスウィングでした。

藤田でも出してほしかったですね。

いよいよ3位転落が見えてきた…

チーム   計  
楽  天 0 0 0 0 0 0 0 0  
西  武 0 1 0 3 1 0 0    
楽天
 
美馬
【西武】
 
岡本
 
シュリッター
 
牧田
[本塁打]
 
森1号(西)

昨日今日の戦い方からして、3連敗はほぼ決定。

そしてこの体たらくでは3位もまじかです。

f:id:INUWASHIclub:20170816202511j:plain

岡本なんかにきっちり抑えられているようでは救いようがありません。

3位→CS 本拠地開催なし→あっさり敗戦→来年こそ頑張ろう

この流れでしょう。

ああ情けない。

f:id:INUWASHIclub:20170816202442j:plain

お終い。

投手倒壊・・ひどい試合になってしまいました

◇開始18時00分◇メットライフドーム
チーム   計  
楽  天 0 1 0 4 2 0 0 0 1
西  武 4 1 0 2 0 4 1 5 X 17
楽天
 
コラレス
 
菊池
 
●森原(2勝4敗)
 
【西武】
 
ウルフ
 
○武隈(5勝2敗)
 
牧田
 
平井
 
小石
[本塁打]
 
ウィーラー26号(楽)
 
枡田1号(楽)
 
山川9号(西)
 
永江1号(西)
 
外崎10号(西)

 

森友哉が戻ってきて、わが楽天イーグルスも藤田が戻ってきました。

きょうの自責点コラレス5、菊池2、森原4、森雄大

ひどいですねー。

きょうは、投手倒壊です。

慎太郎は珍しく当たっていたのですが、運はない。ウルフをまた打ったのに、全くひどい試合になってしまいました。

森原の2イニング目で踏ん張れたら良かったのですが、采配も良くなかった(結果的には)

明日、なんとかして!! HELP

辛島の良さが出たナイスピッチング

 ◇開始13時01分◇京セラドーム大阪
チーム   計  
楽  天 1 0 0 2 0 1 0 0 0
オリックス 0 0 1 0 0 0 1 0 0
楽天
 
○辛島(8勝5敗)
 
久保
 
ハーマン
 
S福山(5セーブ)
オリックス
 
●西(5勝6敗)
 
ヘルメン
 
近藤
[本塁打]
 
伊藤3号(オ)
 
島内11号(楽)
 
ウィーラー25号(楽)
 
ロメロ21号(オ)

 

 高校野球を見ていると、ストライクゾーンが広いので、初回の西を見ていて、いい球投げているけど、ストライクではないのか?と、何度か思いました。

 アマダーは、四球で出ることができたけれど、あれは三振だったかもしれません。

 1アウト3塁で得点できないことが最近多かったのですが、初回は得点できました。

 

 きょうは、5安打だったのですが(オリックスも)そのうち2本がHRでした。

 ウィーラーは6階席まで飛ばしたそう。島内は、西と相性が良いようです。

 また、茂木が戻ってきてチームにも元気が出てきました!!

 

 藤田、ペギーと、ライオンズ戦からは戻ってくるようです。

 次はライオンを何としても叩く!!たたく!!

 雄星も打てる!打てる!打てる!!

久しぶりに危なげのない勝ち方

チーム   計  
楽  天 0 0 1 0 1 3 0 2 0
オリックス 0 0 0 0 0 0 0 0 0
楽天
 
○則本(11勝3敗)
オリックス
 
●山岡(4勝8敗)
 
大山
 
金田
 
吉田一
 
小林

今日は快勝といっていいいでしょう。

則本は久しぶりのナイスピッチング。

f:id:INUWASHIclub:20170812182035p:plain

オリックス打線が打ち損じていたところもありましたが、則本の最高の投球を100%とすれば今日は80%くらいではないでしょうか。

以前も書きましたが、則本は嶋との相性よりも足立の方がいいのでは。

足立の方が勝負が早いので、球数が少なくなるのが何より則本には合っているのではないかと思います。

打者ではアマダーがいいですね。

f:id:INUWASHIclub:20170812182124j:plain

ボール球の見送り方もいいし、繋ぐバッティングをしているので打ち損じが非常に少ないようです。このままの調子を維持してほしいところです。

そして茂木が一番ショートに入ると全体にまとまりがでるようです。

何とか明日も快勝を期待しましょう。

f:id:INUWASHIclub:20170812182147j:plain