われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

なんでも「たら」「れば」第3弾

なんでも「たら」「れば」第3弾

貯金を5以上つくれる10勝以上のエースがいれば優勝していた

予想通りの結果でしょう。
イーグルスはエース不在なのです。
田中の借金3は特にひどい。
もし田中が9-12でなく貯金5をつくる13-8 であったとすればチームの勝が4つ増え、負けが4つ減るので73勝67敗です。その分バファローズとホークスの成績がかわります。
Vs バファローズ 2勝2敗→3勝1敗 Vs ホークス 0勝2敗→1勝1敗になったとして、バファローズ、ホークスとも75勝66敗.
あともう一人(涌井や岸は年齢的に復活は期待できないので)新戦力が貯金2をつくってくれれば優勝です。
強引なタラレバでした。
さらにささやかなタラレバとして、田中には以前の球威は期待できませんので、少なくとも空振りのとれるスプリットの復活があればと思うのです。
スコアリングポジションでギアチェンジできなくなくなったのはやむを得ませんが、なんとかスプリットだけでもと願わざるをえません。
でも、ストレートあってのスプリットなので無理なのかなあ。
ここで、ひとつだけさすがのマークンネタ。
大谷の規定投球回数が話題になっていましたが、規定投球回っていうのうは試合数と同回数です。
NPB の場合は143試合=143回になるので、これをクリアしたのはイーグルスでは田中(163.0)だけ なのです。岸 141.0 則本 125.0です。(山本 193 千賀 144 高橋光 175.2  伊藤 155.2)
長く投げられているってことはさすがなのかもしれません。
さて本題にもどして、来シーズン貯金を5をつくれる投手は簡単には現れないでしょう。
打者と異なり、外国人にはあまり期待できず、ドラフトの即戦力っていうのも可能性が低いと思います。
失礼ながらこれまでのテーション陣は期待薄なので、若手の台頭に期待です。
早川、松井友、宮森、小峯あたりがなんとかならないかと期待せざるをえませんが、個人的に一押し、大化けを鈴木翔天投手に大期待します。
楽天イーグルスの新&真のスーパーエースとして、12勝5敗くらいを期待します。
あ~ エースとホームランバッターがほしい。