われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

今年を振り返る① チーム成績

今年を振り返る① チーム成績

f:id:INUWASHIclub:20211031172915p:plain

f:id:INUWASHIclub:20211031172943p:plain

         データは https://nf3.sakura.ne.jp/Stats/Standing.htm より引用

C.S まで今シーズンを振り返ってみましょう。
第一弾はチーム成績から。
3位というのは C.S にはつながりましたが、大いに不満な成績です。
10段階評価ではいかがでしょう。

シーズンはじめの期待度からすれば、4点くらいではないでしょうか。
皆さんはどうですか。
マークンをはじめ補強はしたものの、思うように勝てませんでした。
データ上では投手陣は十分よくやっていたのが分かります。
特に救援陣は大アッパレといっていいのではないでしょうか。

f:id:INUWASHIclub:20210717211959j:plain
問題は攻撃陣ですね。
中継ぎ以後が踏ん張っているにもかかわらず、得点できなかったのが響いています。
機動力なし、長距離砲なしでは勝てません
6回終了時のビハインドではほぼ負けでは見ていて楽しくないのは当たりまえです。
ただし、1点差の勝敗は予想外に18勝16敗ですから、ここでも中継ぎ以後の踏ん張りが分かります。
機動力はチーム創設以来の弱点で改善は見込めそうにありませんので、来シーズンは

是非長距離砲助っ人の「当たり」をお願いします。