われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

逃げ切った!!

チーム   計  
楽  天 0 0 0 0 0 2 0 0 0
ロッテ 0 0 0 0 0 0 1 0 0
楽天
 
○則本昂(1勝0敗)
 
渡辺佑
 
牧田
 
S松井(1セーブ)
【ロッテ】
 
●岩下(0勝1敗)
 
田中
 
唐川
 
小野
 
河村

 

テレビ観戦しました。

きょうの則本は6回まではとても良かった。そして岩下もとても良かった。

前半、楽天イーグルスの打線も積極的に打ちに行っていたので、球審小林さんのジャッジもあまり気になっていなかったのですが、後半、ストライクゾーン狭くない?と感じはじめました。

 

これは両チームに平等なので、仕方ないことではあるのですが、(岩下も少し可哀そう・・)しかし、このもらった6回の満塁のチャンスで茂木が決めてくれたのは、何よりでやっと2点を先取することに成功しました。

 

しかし、そのあとの7回は則本四球2つ出してしまい(良いボールもボールジャッジだった)調子のよい菅野にタイムリー2塁打を打たれてしまいます。

則本は、1アウト2,3塁で降板、出てきたのが左サイドスローの渡邊佑樹・・ただでさえストライクゾーン狭いのに、代打角中だし、こんな重大局面で大丈夫?ってテレビの前で涙目になりました・・

浅村さんが倒れこむほどの強烈ライナーと、田村はサードゴロでした。ピンチ登板が若者を育てるのか?たまたま、まぐれだったのか?は、まだわかりませんが、とりあえず抑えてえらかった!!

その後の楽天イーグルスの攻撃は淡泊で、コントロールが悪いイメージがある小野も満塁を作ってくれたけど決定打が出ず、ロッテマリーンズのほうは押せ押せでした。

9回、松井裕樹もコントロールに苦しんでいました。チェンジアップは全く入らないし、低めのストレートも取ってもらえない。追い込んでも決め球甘しで、鳥谷に打たれて、菅野が送りバントしてくれて(これはありがたかった!)新人山口(明桜高校出身関西人らしい)が代打であわやの大飛球をカーくんがナイスキャッチ!!

(前の8回もレフト武藤がライナーをうまくキャッチしたのですが、守備を固めていて良かったです)

最後は、ストレートでしか、勝負できなくて、藤原から何とか三振を取れました。

逃げ切れて良かった。ともかく、こういう試合を勝てたのは大きいです。

疲れた~~~良かった~~~

 

野球oyajiの ね言・たわ言・ひとり言

①則本は投げ方も球威もほぼ良い時のノリに戻った感じです。

完投はしなくていいのですが、シーズンを通してクオリティースタートは期待できそうです。

f:id:INUWASHIclub:20110905172242j:plain

②渡辺佑はやはり不安いっぱいです。1年を通して左キラーに使える感じはありません。もう少し制球をみがかないと…

③選手交代の妙

小郷を田中和に替えていたところで、9回の田中和の大ファインプレー。

このプレーが今日のMVP(most valuable playerでなくmost valuable play)だったと思います。大アッパレですな。

f:id:INUWASHIclub:20110905172242j:plain

逆に、どっちにせよ得点はできませんでしたが、8回に浅村が四球で出塁した後どうして代走村林でないのでしょう。今年は9回までしかないので、浅村にはもう回りませんので、得点の確率をあげるには交代でしょう。少なくとも浅村が2塁に行った時点で代走を出さないと。理由を聞きたいくらいです。

④松井;ベテラン左打者の鳥谷あたりを代打に出されるようではいけません。しかもボール先行でヒットまで打たれるようでは、ライオンズやホークスには通用しません。

でも勝てば官軍。

これで明日の瀧中は余裕を持って投げられるでしょう。

助っ人も来日したようですので、1日も早い合流を期待します。

マークンは加入したものの離脱しているので、ロメロがいないなど現時点では昨年より戦力ダウンの状態ですので。(除;早川)