われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

斬新な企画を空想してみました

年間試合数の減少、交流戦中止など先が見えない状況ですが、われらはこんなことでへこたれることなく、楽しい企画を考えましょう。

もちろん、根拠も具体性も実現性もない空想で結構です。

楽しい企画をコメント下さい。

ではサンプルに私の空想。

 

① 3リーグに分ける

試合数も減り、移動も少ない方が良いので3リーグに分けて、クライマックスシリーズは優勝3チームの総当たりにする。

東-北日本リーグ  日本ハム 楽天 西武 ロッテ

中部-首都リーグ  巨人 DeNA ヤクルト 中日

西日本-九州リーグ 阪神 オリックス 広島 ソフトバンク

 ② 12球団1リーグで戦う

交流戦もないので、日本シリーズはなくなるが12球団総当たり。

なんなら交流戦代わりに、台湾チームなんかをいれてもいい。もちろんメジャーでも。

③ 高校野球とのコラボ

この緊急時に及んで、プロアマの垣根なんか作っている場合ではないので、一気に取り払って、2軍、3軍、育成プロチームと高校の試合、できれば地区でトーナメントでも敢行する。

④ 天皇杯

以前、33さんが提言していましたがサッカーのようにプロチーム、社会人チーム、大学チーム、高校チームの参加可能な大会

⑤ 出身学校対抗大会

例えば仙台育英高校出身、大阪桐蔭高校出身等、学校別の出身選手(プロアマ問わず)での対抗戦。

もちろん出身大学別でもいいでしょう。

⑥ 県別対抗大会

県対抗駅伝のように、同県出身の選手で戦う。高校生2名、大学生、社会人で4名、プロ3名などと決めて戦うトーナメント。

 

ばかばかしい企画ですが、実現すれば注目間違いありません。

ではいろいろコメントお願いします。