われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

負けなくてよかった… G の自滅ですが。

チーム   計  
巨  人 0 0 0 0 0 1 0 1 0
楽  天 0 1 0 1 0 0 0 2 X
【巨人】
 
田口
 
宮国
 
高木
 
●田原(1勝2敗)
 
吉川光
 
鍬原
楽天
 
古川
 
高梨
 
森原
 
宋家豪
 
○ブセニッツ(1勝0敗)
 
S松井(17セーブ)
[本塁打]
 
坂本勇20号(巨)

負け試合の流れと思いましたが、負けなくて良かった。

G の自滅ですが、これで交流戦を捨てなくてよくなりそうです。

ただ、明日に繋がるというような勝ち方ではありません。

もちろん良いところはありました。

①古川の好投;初回から堀内のリードは変化球中心で、打者一巡目にして持ち球をすべてさらけだすような配球は、5回までをめざした全力スタートだったのでしょうか。良く投げました。

②渡辺;左投手の先発に起用された段階で、楽天イーグルスの選手層の薄さを露呈していると思いましたが、予想を裏切ってよくやってくれました。初打点の技ありの三遊間安打はあっぱれでした。この3安打は首脳陣に最高のアピールになったでしょう。ただし、自信なさそうな外野守備は不安いっぱいではあります。

③茂木;3回ノーアウト満塁で無得点で嫌な感じになったところの4回。2アウトから値千金のタイムリーでした。この1本でムードが変わったのではないでしょうか。

④銀次;非常に流れの悪い中、8回裏の2塁打は 影のMVP ではないでしょうか。

⑤辰己;良いことも悪いことも併せて何かをやってくれます。プロ向きの選手です。8回の押し出しとなるデッドボールで痛がるより前にガッツポーズをしていた姿勢にアマチュア野球のようなチームプレーを感じました。

⑥松井;普通に投げれば今年はこのくらい抑えられるのでしょう。今日は2点あったので問題なしでした。

こんな中で、ウィーラーはいいところ無です。ダブルプレーが多いのは仕方がないとしても最近の状況では打順を落としても良いかもしれません。

とにかく、スカッと勝ったわけではなく、G の自滅ですから、明日からに勢いがつく内容でもありませんので、明日から仕切り直しです。

それにしても中継ぎ投手以後の使いすぎが続きます。大量点の勝ち試合も負け試合もないということなのでしょうが、いつか破綻しそうです。

今日は負けなくてよかったという試合でした。

写真班より