こういう僅少差の試合を勝っていけないようでは浮上はありえません。
しかも今楽天イーグルスが得点力を上げるために最も重要な積極的な走塁ができないようでは、これからホームランバッターでも揃えない限り勝ちようがありません。
問題走塁 ①
2回、2アウトランナー1,2塁で嶋のライト前ヒットで、一気にホームを狙わなければならないのに、スタートが遅れしかも一瞬止まったようにようにみられた、銀次の走塁。クロスプレーではあったでしょうが、十分得点できた可能性がありました。
問題走塁 ②
11回、1アウト1,2塁からの田中の2塁ゴロ、ダブルプレーくずれの一塁への暴投で、3塁を半分近くまわってから止まって、帰塁してしまった渡辺直。
結局アウトになったかもしれませんが、もう一安打が出る確率よりは、一気に本塁を狙った方が、得点の可能性は高かったでしょう。
コーチャーのせいかもしれませんが、次の塁を積極的に狙っていく姿勢の欠けているように感じます。
それか野球のセンスがないかです。
その他の小喝
① 5回失点時の炭谷のセンター前タイムリーヒットはセカンドが捕球してアウトにすることは藤田でも困難であったかもしれませんが、渡辺直二塁手は飛びついてセンターに抜けるのは十分阻止できたのではないでしょうか。
内野安打にできさえすれば2塁ランナーは生還できなかったはずです。
② ペゲーロ
どうしようもないころかもしれませんが、もう少し打ってくれないと。
③ 松井祐
平凡なストレートではチェンジアップ、スライダーとも決め球には使えません。今の状態では敗戦処理に配置変えになってしまいます。