われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

少し頭を使って暇つぶしはどうですか

申告敬遠が導入されるらしい。

www.nikkansports.com

野球のルールブックはメジャーリーグの後追いで改定になるので、やむなしといったところでしょうか。
賛否は両論でしょうが少なくとも1試合に1回あるかないかの事象ですので、時間短縮という点でのメリットはほとんどないでしょう。
今回はその話ではなく、そもそも野球ルールはどこまで変えてもよいものかという難題にこのブログで真正面から立ち向かう  …ということでなく、気軽な頭の体操です。
DH 制なるものがあります。

これもMLB,NPB とも片方のリーグで導入していて、もう一方では導入していないというおかしなことになっています。こんな本質的なことがどっちでもよいというのもおかしな話です。
そこで一歩進んで野球のないこの時期に楽しく考えてください。

DH 制の人数制限をなしにしたらどうなるのか

考えてみませんか。 特に楽天イーグルスで。
1試合でベンチ入りできるのが25名、外国人は4名まで(同時に野手4名、もしくは投手4名の登録は不可)はそのままで、 DH は0名から9名まで可能
どうでしょう。なかなかむずかしいでしょう。
単純に守備と攻撃をわけてしまうと18名必要なわけで、通常10人程度は投手枠ですのでそう簡単にはいきません。
ではわが楽天イーグルスで最強の布陣はどうでしょう。

【打線】 

1. 茂木DH 

2. ペゲーロDH

3. 銀次

4. ウィーラーDH

5. 岡島DH

6. 今江(枡田)

7. アマダー DH

8. 藤田

9. 島内

f:id:INUWASHIclub:20180118184652j:plain

【守備】

投手 ベンチ入り 10名 

捕手 嶋 

ファースト 銀次  

セカンド 藤田  

サード 今江  

ショート 三好  

レフト 島内  

センター 聖沢   

ライト オコエ


こんな感じでしょうか。 
なんか DH を増やしても現勢力ではあんまり強くなる感じがしませんね。
それとこれといった代打が残らなくなってしまいます。
選手層の厚いソフトバンクジャイアンツはかなり強くなりそうな気配はありますが。
みなさん時間潰しに考えてみてくださいね。