われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

塩見投手! やっちまったなぁ~

チーム   計  
楽  天 1 1 0 1 0 0 0 0 0
ソフトバンク 0 0 0 0 0 1 0 0 1
楽天
 
○塩見(1勝0敗)
 
ハーマン
 
高梨
 
福山
 
S松井裕(1セーブ)
ソフトバンク
 
●東浜(0勝1敗)
 
 
嘉弥真
 
石川
 
モイネロ
 
岩崎
[本塁打]
 
茂木1号(楽)
 
アマダー1号(楽)
 
ウィーラー1号(楽)
 
今宮1号(ソ)
 
内川1号(ソ)

今日の塩見は wonderful でした。

まさに 『やっちまったなぁ~』

f:id:INUWASHIclub:20171018211731j:plain

大差での負けを覚悟していた初戦でしたが、すばらしいピッチングでした。

もちろん茂木の先頭打者ホームランで楽になったのは大きかったとは思います。

特にカーブの制球が今年一番でした。

立ち上がりからこのカーブを多投したことで、ホークスは攻略しきれなかったのでしょう。

嶋のリードもアッパレでした。

試合から遠ざかっていたホークスが本調子でなかったのは確実ですが、それにしてもライオンズほどは迫力のない打線ではあります。

細かいところでも見どころ満載でしたね。

中村晃のほとんどスウィングしていないハーフスウィングで三振に取ってくれた審判もナイスでした。

5回のデスパイネのなんてこととはない遊ゴロのファーストのタッチで、意味もなく激怒した場面で、できれば慎太郎はもっと突っかかっていって、デスパイネを2試合くらい出場停止にしてほしかったところです。さすがに退場を恐れたホークスのコーチが一所懸命止めていました。

それと、今日の隠れた大アッパレは、ベンチ采配。

絶対やめたほうが良いと誰もが思っていた、回またぎの高梨

回またぎ…と思わせておいて、吉村を代打に出させるための戦略であったとは、夢にも思いませんでした。

これでその後の吉村の代打がなくなったわけです。

ほんと驚きの采配でした。

f:id:INUWASHIclub:20171018214010j:plain

不安材料はハーマン。ボークと再三の球審からの注意(おそらくツバをボールに何度もつけているため)。明日以後は重要な場面では使わない方がよいかもしれません。

そして引き続き松井祐樹。

力で抑えられたストレートはもはや過去のもの。

初速はそこそこですが伸びが全くありません。

回転不足か回転軸が変わったかのいずれかでしょう。

なんとかチェンジアップでしのいでいるものの、抑えとしてはもはや並以下と言わざるを得ません。

それにしても大きな一勝。

ホークスが試合勘を取り戻さないことを願いますが、このままあっさり勝っていけるとは到底思えません。

総力戦でぎりぎり、泥臭く勝っていきましょう。