われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

だから岡島が戻ってきたので変わるって言ってたでしょ

チーム  計  
楽  天 0 0 2 0 0 0 1 0 1
オリックス 3 0 0 0 0 0 0 0 0
楽天
○則本(4勝1敗)
S松井裕(6セーブ)
オリックス
松葉
岸田
塚原
●平野(1勝2敗)
[本塁打]
糸井5号(オ)

岡嶋大アッパレだー

f:id:INUWASHIclub:20160429175642p:plain

今日はきっちり TV 観戦しました。

解説の鉄平は今日で2回目の視聴になりますが非常にいい感じです。コメントも嫌みがなく、かつ的を得ている(ところもある)と感じます。

ただし、解説で則本を「エース」「エース」と連呼しているのは賛成しません。確かに則本は楽天イーグルスでは最もいい投手でですが、「エース」とは思っていません。「エース」とはチームが困ったときでも確実に勝を期待できる投手です。

今日の初回は多少不運であったかもしれませんが、毎回立ち上がりに難のある投手はエースとはいえません。今後は「エース」になっていけるとは思いますが。

今日はウィラーの走塁ミスなど、相手が強いチームであれば勝たせてはくれなかったでしょう。

ポイントの一つは6回に得点できなかったいやな感じの流れのなかで、7回の先頭打者としてヒットで出塁した 後藤です。

そのあと嶋が送りバント失敗ながら2塁にセーフになり、岡島のヒットで得点しました。もちろんこの岡嶋の打席も秀逸でした。

そして9回の2塁打の嶋の気迫も拍手喝采ですが、巧打の岡嶋はさすがです。

同郷としてはますます応援せざるをえません。

投手リレーは1点差では則本続投の方が無難かと思っていました。

たぶんナッシーもそう思っていたでしょう。ただし、シーズンを考えた場合こういうゲームを松井で勝てなければ、シーズンは戦えないと監督は考えていたのでしょう。短期決戦ではないので当然でしょうが、デーブであったら違っていたかもしれませんね。

ナッシーもさすがです。

f:id:INUWASHIclub:20150430094518j:plain

吉持はシーズン前は茂木よりも期待していましたが、守備、打撃とも1軍のレベルにないですね。もう少し鍛える必要があるでしょう。

聖沢は予想以上に状態はいいようですね。どうせここぞというときの盗塁は期待薄ですし、銀次も調子が今一つですので、しばらく銀次2番、聖沢3番ではどうでしょう。

まあ聖沢の好調は1,2週間でしょうけどね。

これで藤田が復帰してくれば勢い、特異力、守備力とも2ランク up します。

ミコライオ(実は本当の故障者であり、復活は無理との関係筋の意見あり)が松井の前に安定して起用でき、今江も復帰し、アマダーなんかが上がってきてメヒアくらいホームランでも打ってくれたら、優勝だーーーーーー。

高校野球

今日は休日なのでどうせ昼食を食べるならKoboスタで高校野球をみながら…と画策し、春季高校野球地区予選 台商業 vs  東北 を観てきました。

f:id:INUWASHIclub:20160429121431j:plainf:id:INUWASHIclub:20160429125543j:plainf:id:INUWASHIclub:20160429125554j:plain

 

 

f:id:INUWASHIclub:20160429130112j:plainf:id:INUWASHIclub:20160429130125j:plainf:id:INUWASHIclub:20160429133408j:plain

全部はみませんでしたが 7-1 で仙台商業の勝利でした。

感想;仙台商業の左の乙戸投手はなかなかいい投手ですが、全国で通用するかというと ??? です。東北高校はすべてが今一つ。とくに守備の拙さが目立ち、まるで秋季大会の時期と勘違いするほど。あと2か月で修正できるのでしょうか。

今年の宮城県は(育英は昨年の秋に見ていますが)、県立高校に大いにチャンスありとみました。

先日の kobo スタ見学ツアー

写真のみ掲載です。いつも通り紳士淑女は修整しています

f:id:INUWASHIclub:20160425145346j:plainf:id:INUWASHIclub:20160425145448j:plainf:id:INUWASHIclub:20160425145617j:plain

f:id:INUWASHIclub:20160425145833j:plainf:id:INUWASHIclub:20160425145856j:plainf:id:INUWASHIclub:20160425150008j:plain

f:id:INUWASHIclub:20160425151035j:plainf:id:INUWASHIclub:20160425151346j:plainf:id:INUWASHIclub:20160425152300j:plain

 

f:id:INUWASHIclub:20160429182309j:plainf:id:INUWASHIclub:20160429182312j:plainf:id:INUWASHIclub:20160429182325j:plain