われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

楽天イーグルスの話題は片山だけど…

片山が肘の故障もあって打者転向を決意したらしい。

個人的には投手としては限界に見えていたので、引退するよりは良かったのではないかと思うが不安もいっぱい。

① 最近の野球では相当の長距離打者でない限り、足が速いことが重要であるが、片山は速かったかな?

② 左投げなので守備はファーストか外野。外野は足が速くないと無理でしかも肘を故障した状態ではどうかな? ファーストは守備の下手な長距離砲外国人選手の定位置。相当な打棒が期待される。とするとよくても控えもしくは代打で終わってしまうのかな?

③ 高校時代はかなりホームランを打っていたとは聞いていたので、ひそかに期待をしているが、昨日のTVでの片山のフリーバッティングの2,3スウィングをみたら、「ダメダこりゃ」という気分。トップまではいいが後ろの腕が強いためか、いわゆるドアスウィングに近い形でした。このままでは遅い球と初めから狙った変化球しか打てないでしょう。


【楽天】片山、10年目で打者転向 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

ヤクルト・雄平みたいになってくれるのをちょとだけ期待してます。

 

実は今日の本題はラグビー

帝京大トップリーグ勢撃破


【ラグビー】帝京大、金星!05年度早大以来のTL勢撃破 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

これすごいですよね。2回戦は東芝戦なのでかなり厳しいでしょうが、健闘を期待しています。それにしてもこの状況では大学では当分敵無でしょうか。筑波大学を応援しているんですけどね。

でもって今日の本題はラグビーでもこっち。

釜石シーウェイブス

2/14(土)に行われるラグビートップリーグ入れ替え戦

入れ替え戦のルールはよくわかりませんが、釜石が日本ラグビー史上、前人未到の7連覇を達成した伝説のチーム「北の鉄人」と言われたころの熱いラグビーで是非トップリーグに上がってきてほしいところです。

釜石シーウェイブスRFC公式ホームページ

子供のころ(関東在住ながら)見た、スポーツ新聞の一面を飾る、松尾雄治洞口孝治、千田美智仁、森重隆らの雄姿が思い出されます。とくに松尾雄治選手はカッコよかったですね。後に神戸製鋼の平尾 誠二選手が “ミスター・ラグビー” と呼ばれていますが、私の中では断然「松尾雄治」ですね。野球上の長嶋茂雄みたいな印象です。

 

一昨年にわが楽天イーグルスが日本一となって東北に感動を与えましたが、残念ながら今年はそうはいきそうにありません。

東北復興の後押しは「北の鉄人」復活に期待します。

今日は久しぶりに仕事のない休日でしたので、長々とブログを更新しましたが、是非最後の方からご覧ください…ってか。