われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

なんか戦略がチグハグ

 12345678910
ソフトバンク 0 1 0 1 0 0 0 0 0 1 3 11 0
楽天 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 2 10 0

 

ソフトバンクとは強さが違いすぎる中、善戦しているようには見えるがどういう戦略であるかよくわからない。

嶋と小関の使い方、嶋、島内を出すタイミング。

なにをやっているんだか、もしかしたらソフトバンクには勝たせなくてはいけない理由でもあるのかと思ってしまう。

それと AJ。

f:id:INUWASHIclub:20140829210053j:plain

得点圏打率  .230 程度で4番に固定はありえない。メジャーリーガーのプライドのためなどという理由であれば笑止千万。

もしかしたら星野監督が AJ に弱みを握られているのではないかと勘ぐりたくなる。

AJ は相手にとって脅威である一面はあるので、使うなら7番以下が普通であるが、.384 の出塁率楽天イーグルスでは突出しているので、1,2番の使用も面白い。

とにかく出塁した AJ を誰かが返すようにオーダーを

組むのがデータ上は正解。

f:id:INUWASHIclub:20140829194919j:plainf:id:INUWASHIclub:20140829194936j:plain

 

f:id:INUWASHIclub:20140829204808j:plainf:id:INUWASHIclub:20140829205611j:plain

 

f:id:INUWASHIclub:20140829205649j:plainf:id:INUWASHIclub:20140829205652j:plain

 

ところで、ラジオで聞いていたが、楽天イーグルス2軍は本日の練習試合で東北福祉大に1-7くらいで完敗したそうである。

カッコ悪いこと極まりない。