われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

キャンプ 3rd

嶋も捕れない松井裕の魔球スライダーに星野監督ニンマリ

東スポWeb 2月6日(木)16時11分配信

嶋も捕れない松井裕の魔球スライダーに星野監督ニンマリ

ブルペンで“宝刀”を解禁した松井裕

 キャッチャーが捕れない球を打てるわけがない。楽天の5球団競合のドラフト1位左腕・松井裕樹投手(18=桐光学園)が5日、キャンプで初めて伝家の宝刀スライダーを解禁した。3日ぶりにブルペンに入った松井裕は、正捕手の嶋を相手に65球。その嶋が驚いたのが、一昨年の夏の甲子園で1試合22奪三振の大会新記録をマークした決め球のスライダーだ。ストライクゾーンから急激に落ち、審判がボールと判定するほどの狙い通りの落差だった。

 そのエグイ変化はやはりプロでも“規格外”ということか、スライダーの3球目はミットの手前で地面ギリギリとなり、嶋はキャッチすることができなかった。星野仙一監督は「嶋が捕れない? アイツはチームで一番ヘタクソ」と平静を装ったが、黄金ルーキーの魔球が“日本一捕手”でも捕れなかったことに「スキップだよ」と足取りは軽かった。

 

▷高校生の球であろうが、小学生の球であろうが、ハーフバウンドに近いワンバウンドは誰でも捕球困難です。この記事は大げさ。まあ松井が注目されているということでしょう。

PS. ニックネームは「まっちゃん」になったようですが『マッキー』の方がかっこいいと思いませんか? 極太マジックみたいですか?

 

楽天が外国人をテスト メジャー13勝のミトレら2投手

2014.2.6 11:30

 楽天は6日、沖縄・久米島で行われているキャンプに、米大リーグのヤンキースなどで通算13勝を挙げているセルジオ・ミトレ投手(32)=右投右打=と、昨年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)オランダ代表のルーク・ファンミル投手(29)=右投右打=がテスト生として参加すると発表した。両選手は8日に久米島に入り、9日から練習に合流する。http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140206/bbl14020611300000-n1.htm

 

ヤンキースの投手&オランダ代表の投手のテストのようです。これもどうやら AJ の口利きでしょうね。楽天の外人はもはや AJ 任せみたいですね。引退しても是非在米スカウトとして残ってほしいと思います。