われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

今日ははじめから落として良い日と決めていた感あり

TEAMスコア画像スコア画像スコア画像スコア画像スコア画像スコア画像スコア画像スコア画像スコア画像スコア画像スコア画像スコア画像スコア画像
東北楽天ゴールデンイーグルス 3 1 0 0 0 1 0 0         5
読売ジャイアンツ 1 0 0 2 2 0 1 0         6

昨日の勝利により、本日と明日でいずれかを勝てばよいということで落としてもよい日と決めていたのではないか。確かにそういう考え方もあるが、予想外に序盤で4-1に勝っていたので、そこから勝ちいっても良かったと思う。

試合を見る限り、宮川(や福山)はどう考えても負け試合用の選択であり、この大事な日本シリーズの勝てる試合で投げさせるのは大いに疑問である。

f:id:INUWASHIclub:20131013092353j:plain

宮川が告げられた時点で、本気で勝つ気はないなという感じになり、しかも2四球、ノーアウト1,2塁で降板させなかった時点で捨て試合にしたと思って観戦した。その後は大敗すると思っていたので、通常の敗戦程度では別にがっかりもしなかったというのが今日の感想。

短期決戦で勝てる試合をとってしまうのが原則であり、3塁村田があれだけ前進してくるのにハウザーに代打も出さずにバント失敗で、投手交代など考えれれない戦法。

じゃあどうしたら良かったかというと

4回から金刃(絶対的な投手ではないが、度胸はある)、長谷部、小山で5,6回。その時点で2点以上リードしていれば則本が7,8,9回(もしくは9回のみ斎藤)。7回で1点リードであれば、7回レイ、8回斎藤、リードのままでれば9回則本。

金刃、長谷部、小山で同点にされるか、逆転されればその時点で諦めてもよかったと思う。

実際このブログの内容は7回にしてすでに書いていて、試合終了直後にアップするが、万が一にも逆転はありえない。

ベンチの姿勢に疑問大。

今日はジャイアンツは追悼試合であるため負けるわけには行かなかったと思うが、

それなら

楽天は 2011年からずっと追悼試合なのですよ。

いずれにせよこれで明日は本気で勝ちに行かなければならなくなった。しかし、ジャイアンツの雰囲気を良くしてしまったのも大きなマイナスとなった。

f:id:INUWASHIclub:20131030222221j:plain