われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

犬鷲倶楽部も楽天イーグルスもプロ野球界もCOVID-19なんかには負けません

プロ野球の開幕が再延期となった中、犬鷲倶楽部的に新型コロナを考察してみます。

まあ素人の個人的意見ですので、信ぴょう性は全くありませんのでそのつもりで、お願いします。

① ウィルスに完全勝利は不可能です

ウィルスは40億年以上前から存在し、一方人類はたかだか数100万年前に地球に登場した新参ものです。

その人類が好き勝手に地球を痛めつけて自分らに都合のいいことばかりやっているので、当然ウィルスも自分たちが生き延びるために、反逆してきても何にもおかしいことはないのです。

ウィルスは他のすべての地球上の生物を代表して怒っているのかもしれん。

人類がウィルスを完全に制圧することは不可能です。共存の道を選ぶしかありません。

いまの世界中の対応は予期せぬ地震耐震建築で対処しようとしているものであり、これは無理があります。ここは免振構造で対処して被害を最小限に受け流すしかないのです。

②人込みを避ける、徹底した手洗い、うがいは重要

今はワクチンもなく有効な治療薬もないので、予防以外お手上げ状態ですが、少なくとも近いうちに治療薬はできるでしょうから(軽症のうちに今急速に臨床治験がすすんでいるアビガンが有効ではないかと思っています)、そこまでは徹底した手洗い、うがい、(マスクは?)をし、店先にあるアルコール消毒液なんかは積極的に使っていくべきです。

そして、有効な治療法のないうちは自分自身の免疫力で戦っていくしかありません。

自分の免疫力を高めるには規則正しい生活、食事、睡眠、運動などとありきたりのことになりますが、このありきたりのことが大切なのです。

本題はこれからです。

③ 陽気にいこう

人間は楽しいことをしたり笑うことで免疫力が高まります。笑うことは癌にも効果があると言われています。

https://www.tyojyu.or.jp/net/topics/tokushu/warai-genki/warai-menekikinou.html

したがって毎日不安を煽るばかりのワードショーなんかみていてはだめです。

情報を得たければ厚生労働省のHP

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html か

ノーベル賞受賞の山中伸弥先生のHP

https://www.covid19-yamanaka.com/index.html だけで十分です。

それよりも楽しいことに目を向け、陽気に過ごしましょう。

時期をみて再開を期待するディズニーランドなどのテーマパーク、お笑いなんかも有効だと思います。

そしてそして、プロ野球をはじめ各スポーツイベントの再開。これも心身を健康に保つために非常に有効だと思います。

ただ、現時点で大人数を集めるイベントはできませんので、エンタメ業界やスポーツ界など画像を通して、あるいは各々が自家用車のなかから楽しめるイベントなど企画してもらえるといいですね。

オリンピックも来年になりましたが、世界中のコロナ収束のお祝いとして今年予定された以上に大規模に大騒ぎのイベントにしたいですね。

WBCをオリンピックに取り入れるなどどいう離れ業もいいかもしれません。

ということで、明るい話題はありませんが一日一回 大笑いすることをお勧めします。

ウィルスの駆逐は不可能と思いますが、

犬鷲倶楽部も楽天イーグルスプロ野球界もCOVID-19なんかには負けてはいられません。