われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

予想外がいっぱい

チーム   計  
楽  天 0 0 1 0 0 0 0 2 0
ソフトバンク 1 0 0 0 1 0 1 1 X
楽天
 
●則本(4勝4敗)
ソフトバンク
 
バンデンハーク
 
○モイネロ(3勝0敗)
 
S森(7セーブ)
[本塁打]
 
田中1号(楽)
 
高谷1号(ソ)
 
今江4号(楽)
 
ペゲーロ12号(楽)
 
柳田12号(ソ)

今日の試合は予想外がいっぱいありました。

まあ首脳陣の采配がポンコツ采配なのが負けの一因ですが。

f:id:INUWASHIclub:20180526172108p:plain

最大の予想外&ポンコツ采配 ① 

6回ディクソンに代打を出さなかったこと。

今のディクソンが一軍レベルの投手を打てないことは、再三書いてきました。

慣れさせるため使っていくという姿勢であっても、勝利のかかった6回のワンアウト1,3塁で打たせるのは考えられません。外野フライも望み薄ですので。

ここはウィーラーか今江、粘らせるなら直人であったはずです。

梨田さんはボケてしまったのですね。

予想外 ② 田中の本塁打

外角の高めを当てに行くのは上手だとは思っていましたが、まさかまともに本塁打にするとは驚きです。そのあと内角の変化球もセンター前にもっていきましたし、しばらくは使われるでしょう。内角のストレートは打てなくてもかまいませんが、うれしい予想外です。

予想外 ③ ペギーの本塁打

ペギーの本塁打自体は想定内なのですが、外角をホームランにしてしまうのはすごいですね。

予想外 ④ 藤田の失策

もちろん藤田でも失策はするでしょうが、今日の失点にからむあのエラーは藤田らしくはありません。ちょっと年齢を感じさせるようなプレーでした。

予想外 ⑤ フェルナンドの一軍復帰

フェルナンドは一生懸命さは伝わり残念ではありますが、たぶん今年で戦力外でしょう。もう思い出作りはしたでしょうから、この僅少差の試合に使うのは考えものです。

本人も荷が重かったでしょう。

たぶん『ワンプレーめから思い切っていけ』と指示があったのでしょうが、

あそこで打てないのは首脳陣の指示との乖離があったのは間違いありません。

 

相変わらずここ一本のでない打線ではありますが、今日は采配の悪さが特に目につきました。