読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

どっちみち勝てない

チーム  計  
楽  天 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ロッテ 0 0 0 0 0 1 0 1 X
楽天
●美馬(9勝8敗)
金刃
青山
福山
【ロッテ】
スタンリッジ(7勝8敗)
松永
S内(1セーブ)

今日のポイントとすれば

①美馬の危険球退場

②6回のワンアウト2塁でペレスのセンター前で島内がホームアウト

の2つでしょうか。

美馬はインコースを攻めなければ勝てる投手ではないので、この退場はナイスピッチングと表裏一体なのでやむをえません

島内の走塁は無理につっこまずに3塁ストップが定石ではとの意見もあるでしょうが、たまたま岡田のバックホームが良かっただけで、ホームアウトの確率とウィーラー、ペゲーロのいずれかの安打の確率を考慮すれば、今日のスタンリッジの内容からして、3塁を回したのは間違いではないでしょう。

むしろ島内の走塁に問題があるのではないでしょうか。

ということで、どっちみち負けゲームであったのではないでしょうか。

さらば、番長

さて昨日のこのニュース。

www.nikkansports.com

このハマの番長には男気を感じざるをえません。

カープの黒田投手を『男気』と称賛する声が大きいようですが、私はそう思いません。

黒田は結局自分のやりたいようにメジャーに行って、まだ多少働けるうちに戻ってきただけ。

メジャーでそこそこ投げたので、年俸が吊り上り年俸15億円差にもかかわらず、「お金じゃない」とカープに復帰したので、称賛されているに過ぎません。

むしろ背番号15を開けておいた球団と、大歓迎して受け入れたカープファンは大アッパレです。

f:id:INUWASHIclub:20140929103012j:plain

これに対して、三浦は FA 時点で他球団の誘いをことわり、ファンのために弱小球団に残留した、この番長こそ『男気』、これぞ演歌なのです

一方楽天イーグルスでは、チーム愛、東北愛から今後も FA での移籍を受け入れないとすれば嶋にも『男気』を感じぜずにはいられません。

でも、マークンが戻ってきてくれるなら、それはそれは暖かくお迎えいたしますけどね。