読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

価値ある勝利

チーム1011  計  
楽  天 0 0 0 0 0 1 0 1 2 0 1
ロッテ 0 2 1 0 0 0 0 1 0 0 0
楽天
則本
ミコライオ
○松井裕(1勝3敗)
【ロッテ】
関谷
西野
益田
●大谷(1勝3敗)
[本塁打]
根元2号(ロ)
アマダー1号(楽)

負けが濃厚であったなか価値のある1勝。

戦評

①則本は相変わらずここぞのポイントで甘い球を打たれて失点しています。デスパイネなんかは外角のスライダーに全くあわずの空振りを続けているのに、なんで3回にはストレートなんか投げててタイムリーを打たれているんでしょうか。嶋のリードも疑問でした。

根元にホ-ムランされるようではまだまだ修練が必要でしょう。

②今江は本当に回し者のようにロッテに有利なことばかりしていますが、9回のセンター前ヒットと11回の犠打でまあおまけの良しとしてあげましょう。

③負けが濃厚であったので、9回に銀次か今江が出塁すれば、万が一同点に追いつける可能性があるとすれば、代打アマダーしかないとは思っていました。

まさか本当にホームランを打つとは思いませんでした。それにしても西野 のフォークが抜けたのでしょうか。まさにホームランボールでした。

こればあるから助っ人外人の威力は絶大なのでしょう。

④10回のウィラー。2アウトランナーなしで3ボール。

次は甘い球が来る確率がきわめて高いので、勝つためにはホームランを積極的に狙うべきです。この場面四球を選んでもあまり有効ではありません。

予想通りほとんど真ん中の甘い球でしたが、ウィラーは簡単に見逃し。これは状況判断としては喝に近いでしょう。

⑤チャンスの場面で藤田に代打桝田。少し前の試合でもみられた交代ですが、納得できません。こういう場面は藤田の方が何とかしてくれそうですし、こういう1点を争うゲームの場合は藤田が抜けることによる、それ以後の守備力の低下が致命傷になる可能性があります。

⑥オコエの起用。今年はまだ終わったわけではないので勝ちにこだわるのであれば、オコエの先発は納得できません。相手にアウトをプレゼントしているようなものです。

⑦松井裕。まだまだ不安はありますが、ストレートの威力はだいぶ戻ってきました。2回を抑えた今日の投球は十分合格点でしょう。

今日のアッパレ

ホームランのアマダー、決勝安打の島内

f:id:INUWASHIclub:20150414214904j:plain

昨日も話しましたが、データ的にもロッテはソフトバンクや日ハムと異なり、十分勝てる相手。残り全勝したいですね。

f:id:INUWASHIclub:20160730211100j:plain

それにしてもお祓いの威力がまだ続いているようです。効力が切れる前にもう一度企画しなければならないかもしれません。

(今日は比較的真面目にTV観戦しましたので、久しぶりに気合いを入れて書きました)