われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

勝たせてもらった試合

 

チーム  計  
楽  天 0 0 0 0 0 2 0 2 0
巨  人 0 0 0 1 0 0 0 0 0
楽天
○則本(7勝3敗)
S松井裕(13セーブ)
【巨人】
●田口(3勝5敗)
戸根
西村
山口
田原誠
[本塁打]
阿部3号(巨)

薬、賭博、少なからぬ女性問題などなどのブラック球団には負けるわけにはいかないのであるが、今日は勝たせてもらった試合です。

良かったところ

①オコエ;2回のセンター前ヒットを思いきりよく突っ込んで、前にはじいたものの落ち着いて3塁に送球して村田を刺したこと。

いままでのオコエは3塁への送球もバックフォームも山なりの返球で、しかも左右に逸れてばかしいたが、今日は低いワンバウンドのコントロールよい返球でした。

落ち着いて返球できるようになってきたということでしょうが、序盤のこのプレーは今日の勝因の一つです。

②茂木;6回の技ありのレフト前ヒット。

本来銀次がこういうバッティングをしなければならにところ、ルーキーなのにアッパレです。

③内田;相変わらず思い切りのいいスウィングは見ていて気分爽快。交流戦はこのままいけるでしょう。

④則本;アッパレはあげられませんが良く粘りました。でもこれではパリーグでは通用しないでしょう。奮起を期待します。

悪かったところ

①バントがヘタクソ(岡島、阿部、則本);ほんとひどすぎ。

解説の桑田もあきれていましたね。桑田の言う通り、数多く練習してもだめです。どうしたらうまくいくのか考えて練習しないと。

強かったころの西武のバントの名手平野 謙外野手あたりを臨時コーチにして1か月くらい鍛えた方がいいと思っていましたが、現在 BCリーグ群馬ダイヤモンドペガサスの監督だそうです。残念。

②桝田;代打にもかかわらずあまりもあっけない三振は「喝」。牧田に代打の必要はないと思っていましたよ。

さて、3連勝しまければならない2戦目の明日。

こまったときの『ボブ』ですか。ちょっと怪しくなってきました。

安楽の方が良いのですがね。