読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

拝啓 コミッショナー様. なんとかセ・リーグには入れてもらえないものでしょうか

チーム  計  
楽  天 3 0 0 0 0 0 0 0 0
中  日 0 0 0 0 0 0 0 0 0
楽天
○釜田(2勝3敗)
青山
ミコライオ
S松井裕(10セーブ)
【中日】
●大野(2勝2敗)
小川
岡田

今日の試合はスタジアムで観戦していれば全く盛り上がらなかったでしょうね。

無安打で3点は普段の楽天イーグルス投手並みの大野の立ち上がりの悪さによるものですが、ランナー3塁でセカンドゴロを打って得点するような野球はこれまでやってきませんでした。その点では少しプロレベルに近づいたと言えなくなないです。

日ハムあたりでは当たり前のことですけどね。

釜田はラッキーな面もあったかもしれませんが、今日は制球はまずまずであったと思います。勝ち投手として後ろめたいことは全くありませんが、パリーグであれば、1.2.3回とも失点していたでしょう。アッパレは程遠い内容です。

犬鷲倶楽部の目

自力優勝は無くなったというもののこのスターティングメンバーに物申す。

(捕) 足立・(二) 吉持・(遊) 茂木・(中) オコエ とセンターラインをルーキーって、ファンをなめすぎでしょう。

というかこれでやっていけるのであれば社会人野球レベルと考えているのでしょうね。観戦料は500円くらいにすべきです。

中日が左投手であっても楽天イーグルスでは岡島、銀次、藤田、慎太郎あたりは左でも全く問題ないことはファンであればだれでも分かっています。

この時期に来季を考え若手中心というのはあり得ないですし、ベテランが調子を落としているからと言ってこの布陣は納得できません。

攻撃だけでなく守備もプロ野球の大事な要素です。

調子や左投手を考慮しても休養でもない限り藤田を外すことはあり得ないのです。

嶋が離脱した現在内野にとっては藤田は無くてはならないならない存在です。

私であれば (二) 藤田・(遊) 茂木・(三)ウイラー or 吉持にしますよ。

DHは使えないのでウイラーを外野に使ってもいいですけど、藤田を外すことはありえません

② 青山はプロレベルにはないと何度もいいましたが、セリーグには通用するであろうというこうとは予想していました。でも交流戦が終わったら使ってはいけません。本当です。

③ 松井裕

これも以前書きましたが、まだストレートの威力が昨年に戻っていません。松井の真骨頂は狙っていても当てられないストレートなのです。今日もストレートに伸びはありません。ただ、中日のバッターは情報がないのか、昨年通りの松井を忘れられず、追い込まれれば打てないという勘違いで早打ちをしてくれていました。これがラッキーなだけです。今年の松井であれば追い込まれても三振することなくファールで粘れるので、慌てる必要なんかないのです。この勘違いをしているうちに、松井がセーブを積み重ねて、昨年のストレートが蘇れば、後半戦には期待できます。

でも今の時点では抑えは安楽の方がいいでしょうね。ストレートの球質に差がありますよ。

④茂木はたまには休ませてあげたいところですが、今日の守備もバッティングも本当によくやっています。内緒のアッパレです。

f:id:INUWASHIclub:20160604182536j:plain

再三、仙台育英の平沢君をとれなかったことを残念に思っていましたが、平沢君をとっていれば吉持(はいいとして)茂木は楽天イーグルスにいなかったでしょう。なにが幸いするかわかりませんね。ただ、平沢がとれていれば投手で熊原(仙台大)か小笠原(東海大相模)はとれていたのではないでしょうか。

以上久しぶりに気合を入れて書きましたが、7カードぶりの勝ちこしですか。

是非セ・リーグに入れてもらえないかと思うのは私だけではないでしょう。