われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

甲子園の「8号門倶楽部」

甲子園の「8号門倶楽部」ってご存知ですよね。

夏の高校野球甲子園大会でネット裏の最前列、2列目あたりに陣取って全試合観戦しているメンバーのことです。

最近ではラグビージャージを毎試合変えて観戦している「ラガーさん」が有名です。TV中継中はずっと映り続け、いかにも熱狂的な高校野球ファンですよというような態度であり、以前は甲子園の風物詩みたいに祭り上げられていた感もありました。

しかし、よくよく考えてみれば、指定席でもない甲子園で毎試合同一席に陣取ることは不可能なのです。そこでかれらは様々な嫌がらせをして他の観客を排除してきた実状が昨年ネット上で公開され、彼らに抗議するネット署名活動も行われました。

たぶん健全な高校野球を建前とする高野連が何か対策をしてくるとは思っていましたが、今年の選抜からはネット裏を小中学生無料招待席にすることが決まったようです。高野連の建前は「未来の球児を確保することが大事」などといっていますが、うまいことを考えついたものだと感心しましたね。

 

www.nikkansports.com

baseballstats2011.jp