われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

連敗止まった!!ジャイアンツに勝った!!正直ほっとした。いい勝ち方!!

チーム  計  
巨  人 0 0 0 2 1 0 0 0 0
楽  天 0 1 0 4 0 0 0 0 X
【巨人】
●ポレダ(5勝2敗)
香月
戸根
楽天
○辛島(2勝0敗)
S松井裕(11セーブ)
[本塁打]
中川2号(楽)
相川1号(巨)

 

きょうのヒーローを紹介します。

筆頭に辛島 航 投手 2008年ドラフト6位 飯塚高校出身(福岡県) 飯塚高校を甲子園と導いたピッチャーである。ブラウン監督時代にチェンジアップがいいと中継ぎで1軍に登場した。きょうは前回の西武戦に続き、強力な打線をかわすナイスピッチング。必ずエラーする野手(きょうは中川)のリズム狂わしにも負けず、小関の最も痛いところでのキャッチングミスにも負けなかった。

 

次は、後藤 光尊 内野手 36歳 2001年ドラフト10位でオリックス入団する。秋田高校から法政大学中退で川崎製鉄千葉(都市対抗は準優勝)を経てのプロ入団。何年か前から、オリックスからトレードか?という噂はあったが、2013年の12月に鉄平とのトレードにて、イーグルスにやってきた。が、2014年はひどい守備、打撃にて外野も守ったりもしたが、そのおかげで、今シーズンは誰も期待をしていなかった。チームを助ける日と守備にて投手陣(とくに美馬が多い)の足を引っ張る日があり、その落差ははげしいが、ファンもそれが光尊だとあきらめている。

 が、本日のヒットは値千金であった。そして、ダブルスチールの時のスタートはものすごく速かった。イーグルスの選手はきょうのポレタのモーションを完全に盗んでいた。

ここまで書いたら、疲れたので、まじめに書くのはやめますが、中川のホームランは速い球の投手でもプロって打つんだなあーと元気が出ました。ちなみに中川大志は辛島とおなじ年のドラフト2位でした。愛知桜丘高校出身。ピッチャーだったらしい。

小関も挽回のヒットをよく打ってくれました。自動アウト選手と悪口をたたかれながらも(それを言ってたのは自分だが)バット折りながらも、その前のダブルスチールが生きました今シーズンはじめての機動力野球の成功(失礼!超機動力野球でした)なのではないでしょうか?(これはポレダ投手がクイックがダメだったせい)小関翔太は2009年のドラフト3位、この年の1位は戸村でした(菊池雄星のはずれ1位)

 松井裕樹も疲れてるんじゃないか??(同点の場面とかでも使われているので、きょうのような肝心なところでどうだろうと心配でした)いきなりヒットのワイルドピッチにて(小関くんせめてワンベースでお願いします)一気に3塁にランナー置いて、ヒヤヒヤでしたが、三振をとれるピッチャーってすごい。マー君をちょっと思いだしました。

 きょうは辛島とそして、やはり後藤光尊36歳にあっぱれー。小関も差し引いてもあっぱれかな。