われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

安楽投手の評判はいいが…

キャンプでは安楽投手の評判は上々ではあるが、もちろん誰が評価しようがこの時期の評価は全くあてにならないのは皆様ご存じのとおり。

楽天・安楽を視察の江川氏を直撃 「頭の回転がいい」「球の回転もよくなれば…」 (夕刊フジ) - Yahoo!ニュース

ただ、顔付は只者ではないと感じてます。

もちろん大いに期待したところであるが、現時点での私の評価は1年目としては釜田投手程度です。

楽天イーグルスの投手事情を考慮すると1年目から使わざるを得ないかもしれないが、できれば来年以降まで基礎づくりをして痛めた肘を万全にしてほしい。

さてゼラス・ウィーラー選手

楽天イーグルスでは遊撃手にしたいようですが、これはかなり疑問です。確かに守備は安定しているとの評価ですが、遊撃手で活躍できる選手を米国が日本に出すわけはありません。


【新外国人分析】楽天のゼラス・ウィーラー内野手を数字で分析 | 野球狂の野球を楽しむブログ

日本でこそうまいやつは投手ですが、アメリカではうまいやつはショートストップ。野球は下手だけど球が速ければ投手。これが常識です。

だから MLB では投手はことごとく守備はヘタックソだし、日本人程度では遊撃手はできないのです(松井稼頭央川崎宗則レベルでも無理だったでしょう)。

オマケ;子供の時「野球しようぜ」って声がかかるとどうしましたか。日本ではグラブを持って外に飛び出したでしょう。

アメリカではバットを持って出るんですよ。私はこれが NPBMLB の違いを理解するための最大のヒントだと思っています。

野球は守って点をやらないもの、Baseball は打って点をとる競技なんですよ。

面白さ、興奮度では 日本はアメリカには追いつけないでしょう。勝つことはできるでしょうけどね。

『野球は演歌』にも書きましたが 野球≠Baseball なんですよ。

私は野球もBasebalも好きですよ。

でもこだわりは野球ですね。

とくに高校野球六大学野球はコテコテの『野球』ですもんね。