われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

ソチ五輪もそろそろ終わり。が、野球シーズンが近づいてきた。

松井裕「点数は70…、いや60点です」

日刊スポーツ 2月23日(日)14時54分配信

松井裕「点数は70…、いや60点です」

2回を無失点に抑えた楽天松井裕

オープン戦:巨人-楽天>◇23日◇沖縄セルラー那覇

 楽天のドラフト1位松井裕樹投手(18=桐光学園)が実戦初登板で2回無安打無失点2奪三振と完璧な投球を見せ

▷まだ実際の投球はみていませんが、なかなかのスベリだしのうようです。早く仙台で観てみたいところです。

森 反省の1軍初登板…課題は右打者「消極的になった」

スポニチアネックス 2月23日(日)7時2分配信

森 反省の1軍初登板…課題は右打者「消極的になった」

<ヤ・楽>先発の森は2回を4安打1失点。マウンドで嶋から声をかけられる

 ◇オープン戦 楽天7―4ヤクルト(2014年2月22日 浦添

 1軍初登板となった楽天の2年目左腕・森は3四球を与えるなど制球に苦しみ、2回を4安打1失点。「先頭打者にヒットされて消極的になってしまった」。4安打全てが右打者など課題が浮き彫りになった。

▷昨日投げた2年目の森投手はニュース映像で見る限りではまだまだですかね。今年も期待はしたいところですが、来年くらいに大きく花開いてくれればいいと思います。

さてソチ五輪

浅田真央選手に中国人までもが大勢感動するとは思わなかった。Thisi is the SPORTS.

f:id:INUWASHIclub:20140223154628j:plain

 

浅田真央選手に世界中が感動してから2日。採点方法(スポーツなのにどうして高難易度の技が高得点にならないかなど)にも疑問が寄せられているが、そもそも採点競技はスポーツにはなじまないのです。

フィギュアスケートは映画や音楽の評価に近い種目なのでしょう。

アカデミー賞グラミー賞のように。(本当はそれはシングルのアイスダンス競技でも創ってくれればよいのでしょうが)

スキージャンプでも飛型点など無しに飛距離だけでの勝敗の方がわかりやすいでしょう。危険だというならテレマークが無ければ失格、テレマークが入ったうちの最高距離で勝負するのもいいのではないでしょうか。

そもそもオリンピックは実力世界一を証明するものではないのです

五輪は感動を競う舞台です。

連日テレビで報道されているように五輪にでるまでの小児時代、家庭環境、練習、苦難等さまざまの背景で感動を得られればよいというふうに割り切って観るべきでは。

あくまでも実力世界一は世界選手権やワールドカップということでしょう。

それでも浅田選手には感動世界一『プラチナメダル』を贈与したいところです。もちろん葛西選手にも。