われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

やはり神頼み

TEAMスコア画像スコア画像スコア画像スコア画像スコア画像スコア画像スコア画像スコア画像スコア画像スコア画像スコア画像スコア画像スコア画像
読売ジャイアンツ 0 0 0 0 0 0 0 1 0       1
東北楽天ゴールデンイーグルス 0 0 0 0 0 1 1 0 X       2

今日の敗戦で終戦となってしまうところ、やっぱり神様頼りでした。

5回までを見た限りでは、もしかしたらこのシリーズは1点もとれずに4タテで終わってしまう雰囲気すら感じでいたところ、銀次、藤田のタイムリーでなんとか2点をもぎ取ってくれました。

球場の雰囲気は1回よりシーズン中での最終回のような盛り上がりであり、微妙な藤田の内野安打のセーフコールはこのホームゲームの影響(と藤田の気迫のヘッドスラッディング)も少なからずあったと思う。球場の雰囲気からすれば審判はセーフコールをしなければいけないのです。それが人間臭い「野球」という競技なのですよ。

打線の方は相変わらず心配であり、さらにシーズン中によく打ったころの采配のままであることが最大の不安材料。

もしかしたら星野監督が日本一になったことがないのは、義理と人情に厚く、短期決戦用の戦法をとらないからではないかと思ってしまう。

5回の枡田がノーアウトで出塁したあとは松井はバントでよかったと思う。また、相手のミスからの9回裏の1アウト1,3塁で松井の場面も短期決戦なのでスクイズを考慮してもよかったのではないか。

もちろんジャイアンツの中継ぎ陣を打ち崩して勝利した方が、次戦以後有利になるのはわかるが、マシソンを今打撃不振の松井が打てる確率は相当低かったと思われる。もしスクイズが成功すれば1点入ってさらに2アウト2塁になるし、たとえアウトでも3戦以後楽天にはスクイズもあるということを印象づけられた。

仙台での2戦は楽天が則本、田中でいくのは確実であったため、ジャイアンツからすれば1勝1敗なら上出来で、2敗も考慮していたはずである。楽天側としては最低1勝1敗で、できれば2勝0敗で東京ドームに行きたかったところである。

結局、現時点でも3:7くらいでジャイアンツが有利であると思う。

そしてドームでは逆に、ジャイアンツは最低2勝1敗、楽天側としては最低1勝2敗という感じではないかと思う。

楽天はドームで1勝すればよいと考え第5戦目を則本と決めるのではなく、3,4戦で美馬、辛島がいいピッチィングをして1,2点差リードして9回までいったら、その時点で則本を投入して勝ってしまった方がよいと思う。1勝してしまえば、仙台での6戦目は神様田中で3勝3敗。最終戦は総力戦とする。

これでみなさんいかがでしょう。

とにかく、なんとしても仙台にもどってきてほしいものです。

f:id:INUWASHIclub:20131027220322j:plainf:id:INUWASHIclub:20131027210826j:plain